12/10/24 21:41

ホーチミンでも全く同じ手口(スリとボッタクリと)

ホーチミンのボンセン・アネックスH(サークルKの向かい側)で10月15日に発生。

格安ツアーで夜8時頃ボンセン・アネックスに到着(人気無いツアーで当人1名のみ)
部屋に通され、そのままトランク置いてホテル前のサークルKに飲み水とビールを
買いに出た途端「あんた何処へ行く」と日本語で声掛けするバイクに乗った中年女
が現れる、無視して道路を横切ったら「あんた何処へ行く」と別の若い女が現れた。

無視して店内に入ると付いて来て「この店はVNDで無いと駄目、USDをVNDに両替して
あげる」と言う、1USD出すと「何よ、飲料水でも6000VNDなのに」と10USDを無理やり
両替(後でホテルで数えたら3USD分のVNDだった)

その後「ホテルでマッサージしてあげる」とて強引にサークルK前に止まっていた
タクシーに押し込められ、5~6分走っって大通りから路地を少し入った旅社?
(三島旅館だったか漢字表記の薄汚い宿)に連れ込まれた。
宿代5000円、えっ何これ、と思いつつ部屋へ、そこでマッサージ代1万円と言うので
これは完全に騙されたと分かったので1万円やるから帰ると言うとすったもんだ言い出す
(行為に及んでいたら10万円とか吹っかける積もりだったのかも。)

兎に角、帰るとの一点張りで突っぱねていたらようやく「ホテルへ送ってあげる」と
言いだして、「ここはタクシーが来ないから」とバイク(なんと最初出てきた中年女)
に乗せられ、後部にかの女が乗る(3人乗り)しばらく走って「タクシーに乗り換えよう」
とタクシー呼び止め乗車、若い女も同乗、ホテルのかなり手前で降ろされる。
その時、女は「タクシー代は私が払う」と言って払った後、足早に去った。

尻ポケットの財布があるのを確認して部屋に戻って再度確認、そこでサーッと血の気が
引いた、「お札がきれいさっぱり無くなっていた、日本円とUSDと、なぜかタイバーツは
残されていた。」このツアーはタイ・バンコクとベトナム・ホーチミンとの2カ国ツアー。

日系旅行社の現地緊急電話先へ電話したが「そのような被害は保険でカバー出来ないと
思われる、警察と言っても共産国なので民主国のようには行かない、1日潰れるかも、
カードがあるならそれでキャッシングするなりして……。」と冷いお話。

現地ではキャッシングで、帰国後のバス・タクシー代は銀行からキャッシュカードで
引き出して対処。
クレジットカードとキャッシュカードが残っていたのが奇跡的。

今回の反省点
1)バンコクと同じと考えたのが一番の誤り、バンコクの何倍もの危険を孕む都市という
 のが良く分かった。(翌日以降、夜間外に出ると「何処へ行くのか」と複数の男女から
 声かけ付き纏いがあった。)
2)財布を何故外に持って行ったのか?(コンビニに行くなら1千円程度でよかった。)
 (いつもならパスポートと財布は率先してセーフテイBOXに預けるのに。)
3)声を掛けられた時点で何故ホテルに戻らなかったのか。
 バンコクからホーチミンへの機内で出されたビールに酔って正常な判断力が低下して
 いたようだ「魔が差した」としか言い様がない。
4)1人旅は自由が利く反面、このようなトラブルが起き易い。
 友人らと複数での行動なら起こり得なかったと思われる。

ホーチミンでは鼻の下を伸ばすのは厳禁、と思った次第。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント