完璧なご回答、本当にありがとうございます。

レスポンスが遅れ申し訳ございませんでした。
完璧なご回答、本当に助かりました。これで来年度の旅のスケジュールがたてることができそうです。
その後、いろいろ考えた上、次のような 旅程にしたいと思います。
一日目:スペインのカディスからアルヘシラスへ移動。その後、タンジェにわたり、フェズに夕方着。
二日目:フェズを夜発、マラケシュに朝着。マラケシュにて砂漠ツアー申し込み。
三日目:マラケシュ発 砂漠ツアー
四日目:砂漠ツアー
五日目:マラケシュに戻る。
六日目:マラケシュ夜発、タンジェ着
七日目:タンジェ発、スペインのマラガ着。

上記のスケジュールで問題点、気をつけておいた方が良い点等ございましたらどうぞよろしくお願いいたします。
p.s. 当方は今回の旅でヨーロッパをほぼ行きたいところに行ったことになります。他にも北米、南米、アジア、オセアニア等も行っており皆様のお役にたてることがあれば、と思っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 完璧なご回答、本当にありがとうございます。

スペインのカディスからモロッコを目指す場合は、セビーリャからマラケシュ間でライアンエアーという良くも悪くも有名なLCCが飛んでますので、フライトの都合が合えば、それを使って一気にマラケシュへ飛ぶっていう方法も悪くなさそうですね。

Depart:Seville 14:00
    Arrive:Marrakesh 14:35
    Total Price:22.30 EUR

この場合は、マラケシュに着いたら次の日に砂漠ツアーに参加して、帰りに途中で降ろしてもらってフェズを自分で目指すとすれば最短でいけそうな気がします。

しかし、船で渡りたいというこだわりがある場合は、それでもいいと思います。

提示いただいた当初の予定:船で渡り、フェズとマラケシュ、砂漠に行く行程の場合について、問題点、気をつけておいた方が良いと思う点をコメントします。

---

>一日目:スペインのカディスからアルヘシラスへ移動。その後、タンジェにわたり、フェズに夕方着。

ジブラルタルで宿泊した後、翌日の朝、アルヘシラスまで移動してフェリーでタンジェへ移動した際、煩雑な出国手続きとフェリーの遅延により、タンジェに着いた時点で黄昏時になってしまいました。

http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=64

つまり、船での渡航は予想以上に時間がかかってしまいます。
    夕方にタンジェに到着したらフェズに着くのは夜中か、もしくは翌日朝になってしまう可能性があります。
    ですから、この行程の中では1日目が一番波乱を含んでいます。
    とにかく、なるべく朝早くアルヘシラスに着き、タンジェ到着後は速やかにバスターミナルへ行くべきです。
    # グランタクシーを使うという方法も有効です。

>三日目:マラケシュ発 砂漠ツアー
    >四日目:砂漠ツアー

砂漠ツアーがいつ開催されるのかを事前に確認したほうが良いかもしれません。
    どのツアー会社でも良いのなら、翌日のツアーを見つけるのはたやすいと思われますが、例えば前述の日本人宿のツアーに参加するなら、予定をメールで聞いてみたらいいと思います。

>七日目:タンジェ発、スペインのマラガ着。

スペインへの帰り方についても、船にこだわりがなく、フライトの都合が合えばライアンエアーでマラケシュからセビーリャへ戻る方法もあります。

Depart:Marrakesh 21:40
    Arrive:Seville 23:59
    Total Price:338.25 MAD

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速お返事を頂戴しありがとうございます。

しげきち様と同様に私も今回の旅は砂漠ツアーに一番関心があり後のヨーロッパはすでに行ったところもあり付録です。さて、セビージャは前にも行って関心がないのでカディスからはバスでアルヘシラスへ行きたいと思います。ネットで調べてみるとカディス7:00発、アルヘシラス9:15着です。うまくフェリーに乗ってフェズに夕方着ければと思うのですが。次に、砂漠ツアーは他の方の情報を参考にして英語ガイドツアーにする予定です。ところで、砂漠の星空はいかがでしたか。どうぞよろしくお願いいたします。