衣類の計画 荷物をざっくりでいいので並べてみると余分なものが見えてきたりもしますので結構いいですよ。 家の場合はExcel表(正確にはOpenOfficeの表計算ドキュメント)にカバン別荷物を書き出しています。準備の際に忘れ物をしないようにというのも兼ねてですね。 で。それとは別シートに「何日はこれを着る」ってのを、これもざっくり書き出しています。 薄手シャツ1、薄手シャツ2とかパンツ1、パンツ2って感じに書き出して、何が何枚必要そうかをハッキリさせています。(薄手シャツ1が実際手持ちのどのシャツかは荷物を揃える時に考えます) 実際にキャリーバッグに詰める段になると、直近の天気や気温の様子でそれとずれてしまう場合もありますが目安にはなっていて、「シャツをもう1枚持って来ればよかったぁ~」とかいうのは無くなった気がします。