グローバルパスに訂正

他の方のレスにあるようにパリ観光後ブリュッセルに行く日から1ヶ月のグローバルパスを使います。1月10日からなら2月9日まで31日有効です。
2月9日夕方か夜までにローマに着くように。先にパリと周辺で5日、ローマと周辺(チボリなど)で4日、計40日です。
MSMはバスツアー利用ということなのでそれで。
最初と最後がゆっくりなのでパス利用中は原則、毎日移動がベターです。
毎日移動と言っても、正午着で翌日正午発で丸1日、24時間滞在できます。15時着なら翌15時発でも。
たまには同じ丸1日でも、連泊もいいでしょう。候補地はアムス、プラハ、ウイーン、ブダペスト、ベネチア、フィレンツエくらいで。
ウイーンは丸2日は取ったほうがいいかと。といっても1日目12時着、3日目12時発の48時間で、2泊で済みます。
1ヶ月以上の旅でグローバルパスを利用しないなんて考えられません。

1ヶ月も旅してるといろいろトラブルがあり、旅程も変ります。雨でいい景色が見れないからもう1泊ということが。早割りを撮っていると出来ません。
早割りは紙くずになる可能性もあるからです。

せっかく、誰にでもできるわけではない長期の自由自在な旅ができるのですから、自由に回らないともったいないです。

1ヶ月以上の旅に早割りは不適です。

普段早割りを使ってるから1ヶ月でも同じではと考える、一度も使ったことがない方の机上の空論でしょう。決して早割りを否定する者ではありませんが、あれはぎっちり予定が決まっていて、トラブルがあったとしても途中カットしてでも絶対変更しないという方の1週間くらいの短期専用です。

元は取れない?
十数万の3ヶ月の1等グローバルパスを利用し、あとで計算したら40、50万円くらいになりました。

31日だとパリ、ローマ以外で20~25都市は楽に回れますので、もう一度行きたい街をピックアップするといいですよ。
1ヶ月のグローバルパスを10回近く利用した者からのアドヴァイスですので、一度も使ったことがない方よりは参考になるかと存じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 文は人なり

マルコさんの名言です。

本当に人柄を良く現した文章だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件