ブカレストからソフィアのバスはあるんですが…。

僕がルーマニア、ブルガリアを旅したのは、1996年なんですが。
その時には、ルーマニアの鉄道移動は、当日に切符を買って、
乗客は、半分くらいというのが普通でした。

ですから、予約が必要だとは、思えないんですけどね。
ルーマニアは、独裁者チャウセスクの方針で、英語教育をしてました。
ですから、たいていの人は、英語を話せます。

何かをホテルで聞いたり、駅で聞いたりするのに問題はないでしょう。
ですから、まず、ブカレストからソフィアの夜行列車の切符は、現地で、取れると思います。
ブカレスト観光もするわけですから、数日前にブカレストにはいるでしょうからね。

僕のルーマニア旅行の話はこちら。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/romania.htm

で、1996年のソフィアからイスタンブールの夜行寝台列車コンパートメント(2等)の写真。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/sofia_istanbul.htm

安全性も問題ないと思いますよ。
以前、1980年代は、東欧の列車の悪い噂はありましたが、
いまは、聞きませんからね。

さて、万が一列車が取れなくて、バスに乗る話ですが、
気になって、手許の「Lonely Planet Eastern Europe(3版/1995)」
をチェックしてみました。

BUCHARESTの項目で、「Getting There & Away」を読めば、
ブカレストへの、空路、列車、バスの行き方が書いてあるわけです。

ところが、バスだけ、「BUCHAREST TRAVEL AGENCIESを見ろ」と書いてあります。
これは、普通ではありえない表現です。

それでそちらを見ると、旅行代理店がずらりと紹介されていて、
それぞれ、どこどこ行きのバスを出していると、リストアップしてあるんです。
つまり、いろんな会社が、ばらばらに、運行しているようです。

それを、サーッと読むと、他の方が書いてらっしゃるように、「ルセ(RUSE)」が、
交通の中心になっているようです。
ブカレストからのバスが、ルセ経由でイスタンブールへ行く、
ですから、ルセで降りて、乗り換えて、ソフィアへいくということになるのでしょう。

ただ、もちろん、ブカレストからソフィアへのバスがないわけではなくて、
数が少ないようです。

タダ僕の情報は、1996年のことですから、大きな変化があったことでしょう。

その場合は、アマゾンで、
「Lonely Planet Eastern Europe 11版 (2011/11) 」
を買えばいいだけです。

旅行代理店の詳しい説明があると思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ドナウ川を友好橋で超えるためには、昼間のバスのほうがいいかもしれません。

    ルーマニアとブルガリアの国境は、ドナウ川です。
    で、友好橋がかかってるんですけどね、
    夜に通過すると、川が見えません。

    ですから、昼間に通るのも、アリでしょうね。

    ブカレストから国境を越えるまでは、たいした距離でもないので、
    朝出て、昼ごろついて、ブルガリアに入国したところで、
    ブルガリアのバスに乗り換えて、ソフィアへ行けばいいだけです。

    おそらくこれが、ルーマニアからブルガリア移動の、普通のやりかたなのでは?

    僕は、ドナウ川を、フェリーで越えましたけどね。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/calafat-danceteam.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 06:19

    ありがとうございます

    色々見て頂いたりしたようで・・・ありがとうございます。

    バスは、直通ではなく乗換えが必要なのですね。

    時間が有れば昼に乗りたいのですが、時間節約の関係で夜の移動を考えていて、
    であるならば寝られる夜行列車!と思っていた次第です。

    昼のバス使用ならばもう一日旅程を捻り出さないといけないですね。
    途中の町によるのも良いでしょうし・・・計画から考え直さないといけませんが、再考してみます。


    実は前日の夜にブカレスト入りして、翌日観光してその夜に夜行列車、と
    考えていました。

    当日の電車の切符は乗車一時間前からしか販売しないそうで・・・。
    いざその時間になってダメとなるとその先の予定が狂ってしまうので、難しいところです。

    とはいえ恐らく満席という事はないのかな、と思えてきました。

    もう少し考えてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件