Re: 10月22日OAXACA現状

さっきの今朝のニュースでは、昨日、OAXACAでも学生が自分たちの作った私設料金徴収所で払うのを拒否したバスが数台乗っ取られています。以前として、道路は閉鎖や、市内での大規模デモが行われており、事実上、OAXACAは孤立状態です。おそかれ早かれ排除が始まりますが、必ず、怪我人や大量の逮捕者がでるので、それを釈放要求とかでデモや小地域での暴動が、過去の例から1ヶ月ほど続きます。

3年くらい前には、もっと大きな暴動がおき、有名なゲラゲッサ祭りの前日に、会場を襲い、火をつけて全焼させ、死者は一人だけでしたが、祭りは中止に追いやり、OAXACA市内も1ヶ月近くも閉鎖された孤立状態になっていました。

行かれるチアパス州、タバスコ州も今は平穏ですが他民族地域で、過去に数百人の殺し合いのあった武装集団(サパータ自衛軍団)の拠点を何ヶ所も通過するルートですので、住民やヨーロッパからの観光客の動きには十分に気をつけることです。残念ながらわが日本やアメリカ人は、このような微妙な動きに鈍感そのものなので、役に立ちません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 10月22日OAXACA現状

おはようございます。
    情報どうもありがとうございます。
    現地の声が聞けて心強いです!

ルートを考えだすと、考え込んじゃいますね。。楽しい悩みなのですが…。
    一層のことオアハカ・サンクリストバルは寄らず、
    ベラクルス→ビジャエルモッサのルートもありかなとも思っています。

mxegamiさんはメキシコ在住なのですね、いろいろ教えていただけると幸甚です!

• いいね! 0
    • コメント 0件