Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

私の場合、一昨年までは肩に背負うこともできるし、ショルダーバッグとして使うこともできるソフトタイプの大型バッグを利用していましたが、壊れてしまったので、昨年EAGLE CREEKのキャスターがついているザックを購入しました。親ザックに取り外し可能なデイパックが付いているものです。これに大きめのショルダーバッグを併用しました。
背負えることを条件に購入したザックでしたが、キャスターが付いていると転がした方が楽なので、デイパックは別として本体はまだ背負ってはいません。

私は着替えにはいつも古着を持って行って、旅先で捨ててくることにしています。
また、コスメも貯めておいた試供品(紙の包装)を持って行って片っ端から捨ててきます。
捨ててザックに余裕ができた分がお土産に変わりますのでザックの重さは行きも帰りも10kg程度です。

今年は9月末から10月中旬にかけて中欧を中心に旅行してきましたが、皆さんがおっしゃるとおり石畳やでこぼこの歩道をコロコロ引っ張るのは大変疲れました。
また、リフトがない地下鉄や列車のステップの昇降など、わすか10kgと言ってもかなり難儀しました。

スーツケースにするにしても、なるべくコンパクトにまとめていらっしゃることをおススメします。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/23 21:18

    Re: Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

    アドバイスありがとうございます。
    はじめはスーツケースと引っ掛けるナイロンバッグで、と思いましたが
    スーツケースと背負って移動できるリュックにしたいと思います。
    ケースを担ぎ上げるイメージが出来ていませんでした。
    肝に命じて、できる限り荷物を分散させてコンパクトにして行きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件