Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

2年位前に、何も知らずにスーツケースで南ドイツに行きました。
65L位だと思いますが、10日間で一人で主に鉄道で移動し、バスにも乗りました。

気になったのは、石畳よりもローカル列車に乗り込む時に、2、3段急な段差を重いスールケースを持ち上げて上るのが一番つらかったです。

おみあげに板チョコをたくさん買ったのも、重たい原因ではありましたが、東京のJR等では電車に乗るときは当然フラットなので、その感覚で行ってしまったため、その後腰痛に苦しみました。

しかし、親切なジェントルマンが乗り換えのときに、スーツケースを持って移動を手伝ってくれたので、本当に助かりました。

また、ちょっと小さい街に立ち寄りたいというとき、大きい荷物を入れるコインロッカーがあるだろうかとか、まだ海外初心者のため、考えてしまいました。


女性はそれなりに荷物を持っていきたいし、おみあげも買いたいし、ついつい大きいスーツケースを持っていきたくなりますよね。

来年、イタリアに鉄道旅行を考えていますが、どうしようかな。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/23 21:09

    Re: Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

    お店で大きいスーツケースを見ると、
    万能に見えてつい頼ってしまいたくなりますね。
    石畳と、電車の乗り降りが1番大変とのことで、
    とりあえずスーツケースはそのまま、リュックと分けて行きたいと
    思います。
    自分で担いだりしなければならないことをしっかりイメージしていかなければ、と反省しました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件