なるべくスーツケース以外がいいのですが

列車での周遊はスーツケース以外がいいかと。
理由は列車の床があなたの胸くらいのこともあり、上げ下ろしが大変です。周りに乗客がいなくて一人で四苦八苦してる日本人女性も見ます。手伝いたくても私は隣のホームや列車の中でした。
階段しかない駅や宿も多く、駅の階段で落としてしまう方も。他人の足を引っ掛けたりで、敬遠されがちです。

元々はパック旅行用のバッグを個人旅行に転用してるわけですから、1都市に単純往復とか、パリとロンドンでその間ユーロスターの旅が限度かと。
中型リュックのみか、小型リュックとキャスターまたは他のバックの組合せが鉄道周遊には最適かと。

列車が遅れて1時間ほど待つとき、スーツケースだとホームで待つか、せいぜい駅のカフェ、レストランですが、リュックなら街をぶらぶらできます。そのためにも背負って30分や1時間は歩ける程度の重さが肝要です。

スーツケースで5区間は厳しいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/23 21:33

Re: なるべくスーツケース以外がいいのですが

ありがとうございます。
    スーツケースは難儀するとのことで、肝に命じます。
    電車での担ぎ上げを考えて、
    リュックと分散させて移動することにしました。
    スーツケース移動の日はゆとりを持って予定を立てたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

デイパック一つで3週間の欧州旅行してる達人がいました

旅慣れた方は荷物が少ないのは確かです。
    土産は最後の都市に限定されています。で、どうしても欲しいモノふがあると、そこをアウトにする方が多いです。
    途中で買う場合は小さいもの1、2個に限定でしょう。

私が会った荷物の達人はデイパック1個で欧州を3週間鉄道旅行していた20代の日本人女性です。5月です。
    私もデイパックひとつですよという方もこの掲示板にいました。

実は私もアメリカで荷物が全部なくなったとき、最低限のものだけを買ったら、デイパック一個分で済みました。
    また、中型リュックに戻ってしまいましたが。
    体重と同じでリバウンドするようです。
    目標は小型リュック一個です。
    リュックもちゃんと3点でとめれば、肩の負担は余りないと思いますが、どうしても無理なら小型にしてキャスターなどと併用がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件