12/10/23 16:39

Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

こんにちは。
自分は3ヶ月の旅でも3週間の旅でも65L程度のスーツケースです。
これより大きいと、電車に乗ったとき海外で(日本の新幹線でも)置き場所に困ることがあるのでこのサイズが気に入ってます。
いつも往路は9kgで復路は12kgぐらいですので、階段や石畳でも重いなあと思いつつも持てるので特に困らないです。

自分的には、さすがにLサイズだと移動が辛い&重いと感じます。
あと、Lサイズは大きすぎて出番があまりないような気がしますので、今回の旅行のためだけに購入するのはもったいないような・・・(ツアー等で旅行される機会が多いのであれば、思い切って購入しておいてもいいかもしれませんね)。

今後使う予定がありそうなら少し大きめを購入、使わなさそうであれば手持ちのMサイズ+サブバックがいいのではと感じます。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/23 20:57

    Re: Re: 鉄道一人旅・スーツケース選びについて

    ありがとうございます。
    アドバイスを参考に、
    スーツケースは手持ちのままで、あとはリュックで補おうと思います。
    いつかツアー参加のときにLサイズを検討することにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件