退会ユーザ @*******
12/10/23 15:51

ざっくり荷物をそろえてみる。あとはお土産の有無。かな

10泊12日ということでしょうか?
 荷物の量は人それぞれ、季節や、行き先や、行った先での予定などにもよりますから、ざっくり10泊分の荷物を部屋の中に用意してみましょう。衣類だけではなく洗面道具とかも。
 そうすると、それの量が手持ちのスーツケースに収まるかどうかだいたい見当がつくと思います。
 あとは自分はお土産の多い方なのかといったことを考え合わせて決断すればよいと考えます。

スーツケースがいいのか、キャリーバッグがいいのか、ボストンバッグがいいのか、といったことは旅のスタイルや移動手段、安全性云々などにもよりますが、最後はご自身の好みだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/10/23 20:50

Re: ざっくり荷物をそろえてみる。あとはお土産の有無。かな

以前の10日間の旅では、真冬で警戒しすぎたせいか、
    過剰に荷物を入れてしまいお土産が少し入る程度、
    といった感じでした。
    今回は服を極力少なめ、最低限を心がけたい所です。
    一旦荷物全てを広げて照らし合わせるべきですね。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/24 13:51

衣類の計画

荷物をざっくりでいいので並べてみると余分なものが見えてきたりもしますので結構いいですよ。
     家の場合はExcel表(正確にはOpenOfficeの表計算ドキュメント)にカバン別荷物を書き出しています。準備の際に忘れ物をしないようにというのも兼ねてですね。

で。それとは別シートに「何日はこれを着る」ってのを、これもざっくり書き出しています。
     薄手シャツ1、薄手シャツ2とかパンツ1、パンツ2って感じに書き出して、何が何枚必要そうかをハッキリさせています。(薄手シャツ1が実際手持ちのどのシャツかは荷物を揃える時に考えます)
     実際にキャリーバッグに詰める段になると、直近の天気や気温の様子でそれとずれてしまう場合もありますが目安にはなっていて、「シャツをもう1枚持って来ればよかったぁ~」とかいうのは無くなった気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件