私の経験では

おととい、3週間のヨーロッパ列車の旅(プラハ、ベルリン、グリンデルワルド、チューリッヒ、ザルツブルグ、ウイーン)を終えて帰ってきたところです。
今回の旅の経験からアドバイスすると
(1)、列車の乗り降りに自分の力で担ぎ上げられるほどのスーツケースか。
(2)、石畳の道が多いので車輪が大きいスーツケースが良い。
(3)、スーツケースは小さめにしてリュックサックと併用する。
などでしょうか。
(1)の列車の乗降は周りの人が手伝ってくれるでしょうが、基本的に自分ひとりで担ぎ上げられるくらいでないと旅を続けるのも不安でしょう。
(2)ですが、最近流行の四輪型は車輪が小さいので石畳にはまってしまい苦労することがあります。
(3)はスーツケースをなるべく軽くするために重いものをリュックに背負うと列車の乗り降りも多少楽になります。
また、石畳の道を苦労してスーツケースを転がすよりもタクシーを利用したほうがよろしいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/23 15:33

    Re: 私の経験では

    やはり石畳で苦労するとのことで、スーツケースは特に気を付けるべきですね。
    スーツケースの重さを抑えてリュックは良いですね。
    どうしても日々荷物は増えて行きますし、併用を考えてみようと思います!
    三週間の鉄道の旅、羨ましいです…!

    • いいね! 0
    • コメント 0件