Re: メキシコでの移動

今日現在のOAXACA,2週間ほど前にOAXACA大学が職業学生(勉強しないで騒動を起こすことに意義を感じている6-15回生)により閉鎖され、構内で発砲騒ぎ死亡者があり、その後、OAXヒコー場近くの町でも暴動が起こりました。そして、昨日、いつものようの言い分で不法逮捕されている学生を即時釈放を要求、OAXACAの主要道路を閉鎖、自動車専用道路の料金徴収所を占拠しています。また閉鎖された道路で、強制的に通行料を取っています。また、長距離バスを乗っ取って燃やすようなことも頻繁にしています。
このようなOAXACAの無法ぶりは、年に数回ある行事のようになっているので、長距離バス会社は新しい車両での運行をやめ、燃やされても影響のないオンボロバスで運行、乗客に被害がでるような気配になると、それも運行はなくなります。

MEXに着き、確実なOAXACA情報を得てから、OAXACA行きをおすすめします。人体に被害ということは、よほどデモにも巻き込まれない限り大丈夫ですが、道路閉鎖で数日から数週間OAXACAに缶詰の覚悟も。有名な1泊150ペソ(約1000円)、朝メシつき、一日一杯のメスカル酒付のDON NIMOも宿泊客「0」状態です。

OAXACAから太平洋岸リゾート地帯HUATULCO、PUERTO ESCONDIDOは、麻薬関係の治安が最悪となっており、多数の一般住民を含めた死体が出てきており、住民が他地域に避難を始めています。

CHIAPAS,TABASCO州は今のところ平穏ですが、メキシコで多言語使用地域は、使用言語の数だけの文化と習慣、民芸品と旅行者には魅力的なんですが、部族間対立が歴史的に頻繁に起こっているので、十分に注意です。OAXACAは21の原住民言語とスペイン語の地域で、メキシコで一番開発が遅れている州です。

MEXからVILLA HERMOSAはVIVA AEROBUSなどのLCCが運行されているので、バスと同じような運賃です。それに、メキシコ南東部行きバスは行きに比べかなり割高になっています。そこから、有名なPALENQUEの遺跡やSAN CRISTOBAL (DE LA CASAS)は多くのバスが運行しています。あの地域は観光スポットでもあり、多くのツアーも出ていますが、そのサービスは最悪に近いので、簡単に路線バスでいけるので、個人で動くのが一番です。

SAN CRISTOBALからAPALENQUE経由でCAMPECHEは1泊で十分、その次はMERIDAで最低でも2泊。UXMAL遺跡で1日、セノーテ泳ぎで1日、その後、チェチェイン・ツア経由でカンクンとなります。

個人的見解ですが、今回は10日間と短期なので、OAXACAは諦めたほうが無難。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

早速のアドバイスどうもありがとうございます。

OAXACAは3年ほど前に行ったこともあり、とても治安がいい印象のままでした。
    ですので、現在の状況を知りとてもおどろいております。。

mxegamiさんのおっしゃるとおりですね、私にとっては文化・習慣・民芸品ととても魅力的なところでしたが、
    それは開発が遅れているということ、それに部族間の対立。
    頭に置いておかなくてはならないことでした。
    ありがとうございました。

サンクリストバルからカンクンまでのルート、とても参考になります!
    ユカタン料理にも興味があるので、楽しめそうですね。

セノーテも行ってみたかったので、もう一度よくよく考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10月22日OAXACA現状

さっきの今朝のニュースでは、昨日、OAXACAでも学生が自分たちの作った私設料金徴収所で払うのを拒否したバスが数台乗っ取られています。以前として、道路は閉鎖や、市内での大規模デモが行われており、事実上、OAXACAは孤立状態です。おそかれ早かれ排除が始まりますが、必ず、怪我人や大量の逮捕者がでるので、それを釈放要求とかでデモや小地域での暴動が、過去の例から1ヶ月ほど続きます。

3年くらい前には、もっと大きな暴動がおき、有名なゲラゲッサ祭りの前日に、会場を襲い、火をつけて全焼させ、死者は一人だけでしたが、祭りは中止に追いやり、OAXACA市内も1ヶ月近くも閉鎖された孤立状態になっていました。

行かれるチアパス州、タバスコ州も今は平穏ですが他民族地域で、過去に数百人の殺し合いのあった武装集団(サパータ自衛軍団)の拠点を何ヶ所も通過するルートですので、住民やヨーロッパからの観光客の動きには十分に気をつけることです。残念ながらわが日本やアメリカ人は、このような微妙な動きに鈍感そのものなので、役に立ちません。