Re: タンソン.ニェットに夜中に着くのですが...

0:55着ということはあの大陸系の評判の悪い航空会社の便で行かれるのでしょうか?

恐らくだとするとあと1~2時間の遅延は覚悟されておかれたほうが良いかと思います。

ちなみに深夜0時~2時頃迄は出国便のラッシュで3F出発ロビーは帰国客でその時間帯でも賑やかで人も沢山います。

一方1Fのほうは2時くらいが最終到着便のようで、閑散としていて、待っているのは市内まで30万ドンと吹っ掛けてくるタクシー運転手のみです。

ご心配でしたら、空港ターミナルビル端のエレベーターから3F(※ベトナムでは英国方式で-1Fなので2F)の出発ロビーにてタクシーを拾われたら良いかと思います。マイリンかビナサンがいいですよ。

タクシーで宿までdoor to doorであれば、スリやひったくりの心配もないかと思います。

深夜着であればネット予約はされておかれたほうがいいかもしれません。

不夜城のタイバーロ地区の宿ですら入口に施錠がされたり、中級ホテルのエントランスの電気が消えてしまっている時間帯です。

予約をされる際には、到着が深夜遅くになる旨を必ず一言お伝えされたほうがいいですよ。

ちなみにホーチミンは市内中心部まで僅か8km、道路のすいている深夜の時間帯だと所要20分程度で行けますので、トランジットで翌日早朝発とかでなければ、別段空港近くの宿にこだわられる必要も全くなかろうかと思います。

両替は最終到着便の時間帯まで空港ターミナルビルの銀行数店は頑張って営業してくれています。

ベトナムはカンボジアと異なり本当に円だけで全て事足りるのですが、円の両替レートの高低差は各銀行によって激しいので、両替時はお気を付け下さい。
http://vietnam.ryogae.com/
http://www.vietcombank.com.vn/en/Exchange%20Rate.asp
※ドル払いのお店でも現地通貨を受け取らないといったことはありませんし、支払時にはだいたい適性レートで計算してくれます。

目安としては上記リンク先のベトコム銀行のBuyingのレート表示より+3~+5くらいだと良い方です。ベトコム銀は円両替のレートはいつも中の中の下といったところです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント