12/10/22 18:10

皆さまへのお礼と再度の質問

皆様、迅速なご回答ありがとうございます。多方面からの情報で、本当に助かります。
いただいた情報でいろいろ調べましたが新たな疑問が出てきました。


1.ドイツ国鉄では、年末は先日付のためまだ検索できませんが、直近の日程で検索してみました。

23:15発 09:25着 2ndクラスのみの寝台車(列車:D59MJ)と出てきます。

これ一台しかないようですが、他の方の情報やブログ等見るともうすこし早い時間(5時台)着などがあったようなので、私の調べ方が間違っているのでしょうか・・・?
単に現在はこれ一本だけなのかもしれませんが・・・。
また、オンライン購入不可の為、金額も表示されませんでした・・・。


2.トルコ国鉄のサイト、拝見しました。
ただ、ブカレスト発着の時刻の表記は見つかりません。どこにありますか?

寝台車の種類というのは下記のページの写真のことでしょうか。
http://www.tcdd.gov.tr/tcdding/trentanim_ing.html

ブカレストーソフィア間の寝台にある車両の種類は、座席のみ、6人用クシェット、2~3人部屋という
情報をとある方のブログで見つけたのですが、種類については下記の理解で正しいでしょうか。

Sleeping Car(2~3名の個室、鍵あり)
Couchette Car(6人で使用。簡易寝台、鍵無し)
Compartment Car(座席のみだが、個室で鍵つき?)


駅で買うにも、種類を正しく示せないと買えないので、基本的なことで申し訳ありませんが、
お教えくださると幸いです。


3.電車がだめなら最悪バスでも・・・そうですね、代替案があれば安心ですよね。

バスは逆ルートはあるようなのですが、ブカレストからソフィアへは無い、という情報をガイドブックやネットで目にするのですが、最新情報は違うのかもしれません。

ちなみにEurolinesでは、往復ともありませんでした。
他のバス会社で、運行があるのをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


4.また寝台がだめなら、寝台車のただの座席なら、普通に考えて満席はありえないのでしょうか。
(あくまで一般論で)
ただこの区間の寝台車、とても危険なようで、出来れば座席は避けたいのですが・・・
どうしても移動したい場合は、交代に寝るなどの覚悟で乗るしかないかもしれないですね。


確認事項が多く恐縮ですが、何かひとつでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/10/23 11:47

    電車とバスの移動について

    2.について
    トルコ国鉄のサイトにはブカレストは載っていませんね。
    大変失礼しました。
    残念ながら、寝台車の情報は判りません。

    下記はブルガリア国鉄のソフィア到着時刻表と、Rail Europeの時刻表です。
    Rail Europeでは寝台車の予約はできないようです。

    http://46.40.127.175/presentation/publicArrivalList.jsp
    http://www.raileurope-japan.com/rail-products/journeys-insight/article/bucharest-sofia?lang=ja&var_mode=calcul

    ソフィア到着時刻表をみると、
    383列車 モスクワ発、ブカレスト経由
    461列車 ブカレスト発
    キリル文字の上にカーソルを移動すると日本名の駅名がでてきます。(インターネット エクスプローラー9)
    モスクワ発の列車は遅れるリスクがありますね。


    3.について
    バスはないという情報が多いですね。
    ブカレストからルセへ行くミニバスがあり、ルセからはソフィア行きのバスがあります。

    ブカレストからルセの移動情報
    http://tekutekusekaitabi.com/idou.top/idou.kunibetu/idou.24.europe4/idou.24.europe4.html

    ルセ-ソフィアバス時刻表
    http://www.bgrazpisanie.com/?lang=en

    Hi-liteさん紹介のルーマニア・トータル・サービスを利用したことがあります。
    日本人が一人で運営しているので日本語メールOKです。
    ここでルセの観光を頼んでヴェリコタルノヴォまで行ってもらうのもありでしょう。


    話は違いますが両替について
    ルーマニアの両替 ユーロ --> ロン
    ブカレストの街中で1%弱の目減り
    ルーマニアの両替屋では日本円を扱っているところはみかけなかった。

    ルーマニアの両替 円 --> ロン
    銀行では日本円が両替でき、2%目減り。

    ブルガリアの両替 ユーロ --> レバ
    銀行で1%目減り
    ソフィアバスターミナル内の両替屋で9%目減り
    ソフィアの街中の両替屋で18%目減り
    ボッタクリ両替屋には気おつけましょう。

    ブルガリアでの円の両替は判りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 06:31

    ありがとうございます

    大変有益な情報ありがとうございます。

    夜行列車は残念ながらモスクワからの方ですね。遅れないと良いのですが。
    昼の列車は・・・時間節約にならないので魅力ではないし。。。


    バスの情報、両替事情、知らない事が多く助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件