退会ユーザ @*******
12/10/22 08:49

原則とその時の現場運用が異なっただけです。

別切りの場合、

> バゲッジのスルーに関してJALに電話で聞いたときには羽田のカウンターでは
> HND→CDGの搭乗券は発券できるが、CDG→FCOの搭乗券は別切りなので、
> CDGのAFカウンターで発券されると説明されました。

が原則です。電話のオペレータさんは原則で回答しただけです。
 結果は荷物はスルーになり乗り継ぎ便の搭乗券も羽田で発券されましたが、それはぞの時の現場の諸々の状況でそうなっただけで、何時もそうなるとは限りません。
 ですので別切り航空券での旅を計画する際はあくまでも“原則”を前提に行うのが安全です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 原則とその時の現場運用が異なっただけです。

横からスミマセン。

原則論から言った場合、【スルーできる】が、大原則です。
    これは、航空会社相互間にバッゲージに関する契約があるかないかだけの問題で、航空券が1冊か別切りかとか、アライアンスとかFFP提携などは一切関係ありません。
    乗り継ぎによるスルーも大原則で4区間まで(だったと思います)できます。
    ただし、空港、国、航空会社(ハンドリング)によって個々に特例がありますので、それをすべて把握することは非常に困難です。また、頻繁にその規則も変わったりもします。

JALの場合、できると言ってしまってできなかった時のリスク回避のため、「できない」と言っているようです。
    CDGの場合、暦日跨ぎでなければ、基本的には可能ですので、LCCなど協定不参加の航空会社じゃなければスルーできます。
    できなかったものができた場合、怒る人はそうそういないですからね。

このスレッドでも書きましたが、JALに電話で聞いた場合100%できないと言ってきます。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/650416/-/parent_contribution_id/403567/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 原則とその時の現場運用が異なっただけです。

ALL_NIPON_AIR_LINESさん、こんばんは。

ロスバゲの件で、ご回答いただいていましたが、
    実際に自分が遭遇してので、取りあえず別スレッド
    立ててしまいました。すみません。

>>JALの場合、できると言ってしまってできなかった時のリスク回避のため、「できない」と言っているようです。
    CDGの場合、暦日跨ぎでなければ、基本的には可能ですので、LCCなど協定不参加の航空会社じゃなければスルーできます。
    できなかったものができた場合、怒る人はそうそういないですからね。

はい、確かに、ここにも喜んでいる人間がひとりいますので。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件