Re: Re: 日本からの持ち物について

やっぱり使い捨てはソフトしかないんですね。
ハードコンタクトレンズ並みの視力が合わせられないのであれば度数の合ったメガネを新調する方ががいいかもしれません。

眼科で使い捨てを作りましたが、眼科室内の視野ではぼやけたり問題なかったけど外に出て遠くを見たら、メガネよりあきらかにはっきり見えない。
作りなおしてもらおうと思ったけど、片側裸眼があることと、最初は若干緩め位でないとという見解で、一応適正度数ですよみたいになりました。
日常生活では問題ないとは思いますが、やっぱり度数がゆるくなった感じは捨てきれず、最初の3日間はコンタクトしましたが、メガネ新調した方がよかったなと思いました。
幸い、現地では気温が氷点下15℃と暖冬だったため、息で曇ったり、室内入って曇ったりともなく、ことなきを得ましたが、今年はメガネをもう一つ用意していくつもりです。
コンタクトレンズはやっぱり慣れませんでした涙

ジーンズの件ですが、うまく防寒機能を満たすと日中はジーンズでもOKですね。
イエローナイフオーロラ情報局のサイトに北極圏での最適な防寒服についてのコラムです。
http://www.canadaauroranetwork.com/index.php?GoodWCinYK

ただ、オーロラ鑑賞時についてはジーンズはおススメではないです。
ジーンズはぬれたり(汗をかいて冷える)、冷えると非常に冷たくなり保温効能がありません。
どれだけ上に防寒ズボンを着ていても中の空気が冷たいと意味がありません。
となると、ジーンズは日中、オーロラ鑑賞用のズボンも別に用意した方がいいです。
逆に荷物を減らしたいのであれば、オーロラ鑑賞用のズボンを日本からも履いて行く分と兼用できるのがおススメです。

去年の年末年始は、-15℃で比較的暖かく、以下の服装でちょうどよかったくらいでした。
下側…ヒートテックレギンス1枚+厚手タイツ1枚+綿系のストレッチズボン+中がフリース地があるシャカシャカ系+防寒ズボン
上側…ヒートテック2枚+薄手の長袖T+フリース地タートルネック+ウィンドブレーカーorライトダウンジャケット+防寒ジャケット
靴…足底カイロ+遠赤外線2重靴下+防寒ブーツ
調整するとすれば中のヒートテックや薄手のものを増やしたり減らしたりという感じです。

防寒ズボンがもともと風を通さないし、中に起毛もあるので、日中はヒートテック1~2枚+何かズボン(ジーパンでも行けたが半日外出しているとやっぱり冷えました)+防寒ズボンで過ごしました。
寒さを感じる感覚は人によって違うので一概に言えませんが、参考になれば幸いです。

あと、先の回答で誤った所がありました<m(__)m>
>防寒のポイントは、衣服の間に空気の層が作れるくらいの隙間を設けて、いかに汗をかかないかということです。
隙間を設けてではなく、隙間をつくらないです。
インナーから着て行って、隙間があれば、防寒服は内側から絞れる構造になってるのできゅっとしたらいいそうです。(詳しくは上記のリンク先へ)
隙間があれば動いた時に暖かい空気が動いて冷めてしまうということでした。
暑くなってくると汗をかいてしまう前に、ゆるめて空気を入れる、寒くなるときゅっと絞るの繰り返しで温度調整するといいそうです。
勘違いしておりました。申し訳ありません。

ツアーはベックスケンネルさんなんですね、犬ぞりでいくオーロラ鑑賞とかいいですよね♪
オーロラビレッジさんは10月2週目から11月20日頃まではシーズンオフなので、返信に1週間以上かかることもあります。もしかしたらそのせいかもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 12/10/22 09:44

    うれしくなりました

    余計な事ですが氷点下15度で比較的暖かいと言う方が現れてうれしいです。
    私は何時もマルコさんから0度以下は極寒だといわれて論争に巻き込まれます。
    お邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: うれしくなりました

    もちろん日本の防寒だと極寒といわれても納得しますが、
    極寒地には極寒地の知恵があり、それが防寒服なんだと思います。

    やはり防寒着が優秀ですよね!
    家の構造も極寒仕様なんでしょうか。
    ブルーレイブンというB&Bに滞在しましたが、部屋が寒いということはありませんでした。

    防寒着と防寒対策をしていれば-15℃は平気でした。
    むしろ暑いと感じ、2~3日慣れたあたりからインナーを減らしたり
    ヒートテック+タイツをタイツはかなくなったりしました(笑)
    イエローナイフに住めるわぁといいながら街歩きしてました。

    氷点下ってめっちゃ寒いんやろ?と聞かれますが、我慢できない寒さでは全くなかったと答えています。
    むしろ、日本の方が寒くて耐えれません!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: Re: 日本からの持ち物について

    audrey1974様

    詳しく有難うございます。
    実体験を書いて頂くと、防寒対策、本当に難しいと痛感いたします。
    何せ人生で一番寒いと思ったのが札幌雪祭りくらいの寒さなので・・・イエローナイフの寒さが想像できないです。
    本当に参考になります、何が足りないかしっかり確認して準備しないと(汗)
    コンタクトは眼科に行かないと分からないですが、やはりメガネも用意した方がよさそうな気がしてきました。

    ほんとに掲示板に質問あげて良かったです!
    色々自分の準備不足を痛感しました。
    また、疑問点ふつふつと沸いてきましたら質問させて頂きますm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件