06/01/12 16:31

Re: 何度もすみません

Grüß Gott!

> 中欧にオーストリアも入れてくださいよ。

すいません。忘れてました。(^^;;

> まじめな話し、BnBやZimmer freiを利用することが多いためか、
> 持って行ったPCを繋いでいいかと訪ねても、いやな顔されるばかりです。

オーストリアの事情にそれほど精通しているわけではありませんが、
だいたいどこの国にも携帯電話の回線を利用したパケット通信用のプランがあると思います。
ただ殆どが月極め契約だったような・・・

> SKYPEというフリーソフトを使えれば、相手が国内外の固定電話や携帯でも、自分のPCから1分数円で発信可能です。(PC同士は無料)

はい知っております。
開発局が私の今いるところからバスで約10分のところにあります。

> ただ、着信はソフトをオンラインしていないとだめなのでやはり携帯が
必要かと思います。

そうですね。
日本の携帯電話のローミングチャージというのは着信に対しても課金されるのでしたか?
それなら現地でプリペイドSIMを買ったほうがよいのかな?
あ、でもそうすると発信者側が国際電話を掛ける形になりますね。
どちらが良いのかよくわからないですね。
ご都合にあわせて・・・ということになるように思います。

> 今までPC派で携帯と言うものに縁がなかったので適当と言われても…
> NZで買ったものはSIM入れ替えで中欧でも使えるのですか?

初めから「SIM UN-LOCK状態」で売られているGSM式携帯電話であればヨーロッパに持ってきてもそのまま使えます。
そうでないものでも・・・裏の手を使えばたいがい使えるようになるみたいですが・・・
ここで書いてもいいのかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/12 17:34

いろいろありがとうございました。

>ただ殆どが月極め契約だったような・・・

一箇所に一月ではなく、うろうろするもので。
    日本のエッジみたいに携帯から接続できる(やっぱ携帯が必要)のが安ければ(日本ではめちゃ高い)両立できるのに…

>日本の携帯電話のローミングチャージというのは着信に対しても課金されるのでしたか?

はい。それも100数十円/分、発信にいたっては日本へ300円/分ちかく、国内通話も100数十円/分くらい。
    息子がNZで持っている携帯は、たしか日本へでも6円/分って言ってました。
    なに、この差は。

>ここで書いてもいいのかな?

しかるべきサイトに書かれているようですが、結構現地へ持っていって現地のSIMを入れて、だめだったとかあるみたいで、やはりちゃんとしたものがいいかと思います。

Labas!さん、いろいろ情報ありがとうございました。
    また、何かあればよろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 18:45

Re: いろいろありがとうございました。

こんにちは。

日本の携帯電話を海外で利用するとかなり高くつくようですね。

ちゃんとしたものであれば Sony Ericsson とか Nokia とかのサイトから各国の代理店にリンクがあるのではないかと思います。

また、SIMをロックした状態で売られているプリペイド式の端末機でも、
    一定額以上を利用した後にアンロックを要求できるようになっていることもあるようです。
    参考までに、私が最初にイギリスで購入した Virgin Mobile というネットワーク会社のサービス規定では(2000年当時)30ポンド以上の利用後にアンロックの要求が可能となっていました。

インターネットの接続に関して言えば、ヨーロッパではWiFiも徐々に普及してきていますよ。

ところで、tosyさんは音楽屋さんか何かなのですか?