Re: ドイツはとっても旅行しやすく初心者向きの国ですね

初めて海外旅行に行ったのが西ドイツでしたが、言葉も文化も分からず途方に暮れるかと思いきや
何にも問題なく、逆に大いに楽しんで帰った思い出があります。

クリスマスマーケットでグルーワインが虫歯にヒットして歯医者に行き日本との違いを実感、
あの時生まれた子供が今ではパリのパスツール研究所に働く様になって年月の経過も実感ですわ。

アウトバーンが発達してるので何処に行くのも自家用車で行きますね。
安モンのアウディでも時速200km/hでぶっ飛ばせますから、日本のアウディとは大違いで。
でも、本当はブラジルの様に長距離トラックで大都市近郊のターミナルを結んで走れば
違った側面で眺める事も出来て日本やブラジルとの違いも強烈に見えるのにと思っています。

鉄道はニュルンベルグとミュンヘンを急行列車で往復したのみ、
途中で兵士や子供連れのオバちゃんが乗って来て生活感を実感。
あの大きなミュンヘン駅の一番端っこの屋根の無いホームに到着で侘しい旅行にピッタリでしたわ。

あの頃のクリスマスマーケットは今同様結構大きかったですが日本人は見なかった。
最近はどんな小さな町にも居るみたいでドイツは人気があるみたいですね。
夏に短期間だけ滞在しましたけど随分変わっていましたね。

以前イギリスでも言われましたが、日本とドイツの比較だけじゃないんですよね。
ブラジルとも比較してるので感動するポイントが違うというのか、
頭の中で1・2・3位と順列をつけてたりします。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント