06/01/12 15:48

適当で大丈夫です。

3年近く住んでますが、広東語はほとんどカタコトしか会話できません。「Openrice.com」の広東語レビューも半分程度しか理解できませんし。でも生活できてしまうのが香港です。(笑)

レストランの場合、まず料理の中文標記を覚えることがコツです。「飯」「麺」「湯(スープ)」「粥」はそのまんまですので、とりあえずメニューさえ読んで、「これはどんな料理?」ということが想像できれば、あとは指差し注文で大丈夫です。歩き方などガイドブックで予習できますよ。

ご紹介した「仙宮楼」は入口がちょっと怪しいですが、常連の日本人客が多く、店員がカタコトの日本語を話したりで親しみやすいです。「覇王山荘」や「又一店」は写真付きメニューがあります。

いっぱい食べて楽しんで下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど・・そっか!

    中文標記ですね、たしかにそこを押さえておけば、いけそうな気がしてきました。
    いっぱい食べて、楽しんできたいと思います。

    3年近くも住んでおられたんですね。
    とっても羨ましい・・(^^)
    わたしも、短期間でもいいので、滞在して生活してみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/15 12:42

    もう一軒

    キンキーさんこんんちは。

    昨日の昼に行った尖沙咀漢口道亞太中心にある『牡丹庭』という店が安くておいしくて良かったです。お茶、粥と点心7点で総額128ドル、かなりコストパフォーマンス高いです。

    朝7:30から営業しており、平日の早い時間は飲茶が安いそうです。

    http://www.openrice.com/big5/sr2.htm?shopid=10464

    場所は有名な『竹園海鮮飯店』の隣、ビルの入口に看板があり、エレベーターで2Fに上がったところです。