Re: ブカレストからソフィアへの夜行列車の予約方法

出発地は異なるものの到着地がソフィアということなので、参考になるかどうかわかりませんが、コメントさせてください。

私はこの10月にベオグラードからソフィアまでの夜行列車を利用しました。

日本国内からセルビアの国鉄のウェブサイトからオンラインチケットを購入したいと考えていたのですが、オンラインチケットはセルビアとモンテネグロ間以外は扱っていないということから、現地で購入することにしました。

今年始めに同様にベオグラードからソフィアまでの夜行列車を利用したいと思っていた方が、突然の運行休止に遭い仕方なくバスを利用されたというようなブログも読んでいましたので、最悪の場合バスの利用も考えていました。
ブダペストからベオグラードに到着後、即座に駅で夜行列車のチケットを購入。間違いなく動くということを確認し、ホッとしたものです。
私は、多少高くても個室を希望したのですが、無いといわれ、クシェットという3段ベッドが2台置かれている部屋の下段のベッドになりました。男女混合の部屋になるということで、あまり良い気はしませんでしたが、これしかないというので仕方なく購入しました。

乗車当日、6人収容できるところでしたが、結局は最上段のベッドは空いたまま4名が利用することになりました。
ニュージーランドから来たという若い男性1名のほかは女性でした。

シーツ、枕、毛布、毛布カバーが配付され、自分でベッドメイキングをしました。
薄暗闇の中では気がつかなかったのですが、夜が明け明るくなった所でまじまじと見たら、シーツ類はクタクタで穴だらけ、枕に至ってはシミだらけ、煮染めたような色をしています。
驚きました。安いから仕方ないですかね。

余談ですが、同様にチューリッヒからウィーンまで利用した夜行列車。こちらは2段ベッド×2の部屋でしたが、すでにベッドメイキングはされていて、寝具は真っ白で清潔でした。おまけにウェルカムドリンクや水が人数分ラッピングされて置いてあるばかりか、朝食もチケット代に含まれていて、簡単な朝食をベッドの上でとることができました。

さらに余談ですが、長距離のバスはソフィアからイスタンブールまで利用しました。
おやつ、水、おしぼりがもれなく付いてきて、車中ではコーヒーやお茶がふるまわれ、WI-FIも使えましたし、とても快適でした。

現地に到着次第、駅で寝台車のチケットをお求めになれると良いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント