Re: カルガリー←→イエローナイフへの乗り継ぎ

去年の年末年始にイエローナイフに行きました。
私の場合はバンクーバー→カルガリー→イエローナイフでしたので、乗り継ぎの件は
まーもっとさんの書かれてあるとおりです。

私もエアカナダは遅延が多い方だという認識もあり、参加したツアーガイドの方からオーロラに
必要な撮影機材はできるだけ手荷物で入れておいた方がリスクが回避できるといわれました。
もともとカメラなどは機内持ち込みになりますが、三脚(そんなに大型じゃなかったせいか)も
機内持ち込みでクリアでき、スーツケースが届かなくてもオーロラ鑑賞はできる状態にしていました。
実際には預け荷物も遅れることなくちゃんと届きました。ただスーツケースの上部が少し割れていました。
私は女性なので、どんなに工夫してもカメラ機材も含めると機内持ち込みだけには収まりきれません。
4~5日用スーツケース+ボストンバック(機材+到着後すぐにツアーに出るための防寒衣服)+ショルダーバックでいきました。
なのでボストンバックに最低限の1日分の滞在グッズを入れて、最悪スーツケースが遅れてもいいように対策していました。
今年もそのようにするつもりです。私の場合はオーロラ第一なので、スーツケースは二の次になってもいいようにしています。

2008年以降夏・秋・冬と経験し、今回は6回目のイエローナイフになりますが、これまで荷物遅延の経験はありません。
大幅な遅延でギリギリの乗り継ぎでなければ、荷物もちゃんとついてくるのではないかと思いますが、
予想できることではないので、万が一荷物が届かなくてもオーロラ鑑賞と滞在1日分がしのげる対策をしていればいいのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: カルガリー←→イエローナイフへの乗り継ぎ

audrey1974様

回答ありがとうございます。
    実は私、audrey1974さんの旅行記を見て、個人手配で旅行を決めたんです。
    オーロラは昔から一度は見たい!って思ってたのですが
    毎年寒いし、高いしで、なかなか同行者も見つからないし
    1人ツアー参加は予算オーバーだし、で諦めてたのですが、旅行記を参考に個人手配で何とか予算内で手配できました。audrey1974さんのおかげですm(_ _)m

カメラはネットで調べて、写ったらラッキー程度のコンデジを購入し、小さい三脚しかもって行かないのと、
    当方も性別女性ですが、旅行の荷物は1週間程度でしたら、いつも預けますが機内持ち込みサイズのスーツケースを使用しているので、最悪今回は機内持ち込みにする事は可能かなと考えていました。
    レンタルで防寒具一式滞在期間分予約したのですが、日本からも重装備で行かないと駄目ですか?セーターにダウンのコート位の気持ちだったんですが甘かったでしょうか(汗)?

荷物は預けても大丈夫そうですね。アドバイス通り1泊分の衣服をかばんに入れて持込するようにします。
    機内持ち込みサイズといっても、機内の荷物入れに自力でスーツケースを持ち上げるのはきつそうなので。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本からの服装について

私の旅行記が参考になったようで大変嬉しいです♪
    絶賛オーロラ布教活動中なのです(笑)

現地のオーロラツアーはどちらですか?
    オーロラビレッジでしたら、空港到着→迎え→ホテルとほぼ室内移動なので、日本から冬の恰好でセーターにダウンでいいと思います。
    ホテルにいったん着いてから、準備して、オーロラ鑑賞なので、多少の氷点下は耐えましょう(笑)

ナヌックオーロラツアーの場合は、空港についたら、その場で防寒服を着て、そのままオーロラツアーにでかけるので、手荷物にインナー2枚、シャカシャカ系上下、靴下、タイツ、手袋、帽子など準備してカルガリー空港で飛行機乗る直前に着替えて、イエローナイフへ向かいました。
    機内なのでやはり多少暑かったですが、約1時間ほどのフライトなので、大丈夫です。

ツアー中はインナー2枚+薄手の長袖Tシャツ+フリース地タートルネック+シャカシャカ+防寒ジャケットというスタイルなので、日本から暑くてよけいなものは手荷物で持って行ってました。
    日中は、防寒ジャケットが案外重たいので、街中で買い物とかこまごま動くときは結構邪魔になるときがあります。そういう時に日本からきたダウンがあれば重宝します。

防寒のポイントは、衣服の間に空気の層が作れるくらいの隙間を設けて、いかに汗をかかないかということです。
    ギュウギュウに着ていると、汗をかいて、冷えて風邪をひく原因になります。
    インナーや薄手の長袖Tやフリース地で調整がこまめに効くようにしておくのがいいです。