12/10/20 12:32

Re: 空港送迎(夜間)のお礼(チップ)について

ジャタ地区に1泊、何か翌日の予定等事情があるのでしょうか。
私はタメル地区の安宿専門(1泊5ドル、24時間ホットシャワー、自家発電設備あり)で、それ以外には王宮近くのラジンパット、カトマンズ近辺を散策しか経験しかありませんので、ジャタ地区というエリアが分かりません。

タメルは食事、買い物、両替、インターネットなど非常に便利な所で、カトマンズにいくつかあるバス・ターミナルへも歩いて行けます。

国際便が着くと、空港出口にはタメルの宿の従業員が、予約のしていない旅行者の客引きでたくさん待機していて、声をかけてきます。
設備、料金を聞いてよければ、乗って来た自家用車で連れて行ってくれます。
勿論、車代は無料です。
1泊でもOKです。
そんなシステムですが、宿泊を予約して、迎えに来てくれというと、チェックアウト時には送迎費がちゃんと請求されています。(笑)
客引きで空港に来て、客0ということがよくあっても・・・。

ネパールで高級ホテルに泊まったことはありませんが、それ以外ではチップの慣習は存在しません。
タクシーも同様です。
1度ネパール人と空港からタメルまで、タクシーの相乗りをしたことがあります。
ノーメーターで200Rの時、メーターでは120Rほどでした。
60Rを払おうとした時、チップの話はなかったけれど、ガソリンが高騰しているのでエクストラ・チャージが掛かると言って、タクシー代を誤魔化そうとしました。
ネパール人も要注意です。

何か助けられた、世話になったのであれば料金の1割、50Rくらい上げれば良いけれど、荷物を車に入れてくれたくらいで払う必要はないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント