06/01/12 15:25

ありがとうございます。質問ですが…

早速のご回答ありがとうございます。
普段日本ではPC専門で携帯はまったくの素人です。
>現在はFOMAのチップを入れて普通に使っています。

そのチップはどうして入手するのですが、またチップ価格や通信料金はいかほどでしょう(NZ国内同士、対日本)?
また、日本国内でも普通の携帯として使えるのですか?

>私はPC持参で旅行するので、メール機能も欲しいと感じたことはないです。

これも聞きたかったんですが、NZではあまり個人のPCを繋がせてくれるところは少なく、ネットカフェのほうが便利って聞いたのですが、そのあたりのところも教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドコモ利用者です。

こんばんは。

私は日本でドコモのFOMAを使っています。
    FOMAは電話機に小さいチップを差し込んで使うので、外国に着いたらそれを取り出してGSM携帯に入れ替えるだけです。
    だから日本と同じ電話番号です。(これが利点と同時に欠点。)
    MOVAでも同じような海外利用向けのチップを発行してくれると聞いた記憶。他の携帯電話会社は判りません。
    先月オーストラリアに一週間居て、一日1~2分の通話で1785円でした。(日本への発信のみ)
    ドコモのWORLD WINGでは、滞在先での国内通話は1分80円位が目安です。
    着信には必ず国際転送料が発生します。着信料金はローミング国の電話会社によって要・不要あり。

FOMAには国際ローミング対応機種がありますが高いです(泣)。
    GSM携帯も日本国内では利用できません。だから当時一番安いのを買いました。
    海外専用機を買っても、自分は電話機レンタル料の元は取れたと思っていますけど。

PC利用は、予約時に"high speed Internet access"設備のあるホテルか、ビジネスセンター、共用のPCコーナーを持つところを優先して探し泊まっています。
    24時間契約しか出来ないホテルだと結構な金額が飛びますが、電話代とかプロバイダの料金気にせずに済むし、速くて便利なので。

米国以外でネットカフェを利用したことがないので、私には比較できません。ごめんなさい。
    プリンターが必要な時にコピー屋さんには行くのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 23:51

ご丁寧にありがとうございました。

こゆみさん、どうもいろいろ詳しくありがとうございました。

>だから日本と同じ電話番号です。(これが利点と同時に欠点。)

ということは結局はローミングですね。
    日本のプリケーのような使い捨て出来て、格安のものは無いんでしょうか?

>PC利用は、…

できるだけ宿泊を安くかつ、その国を知るため、BnBのようなところが多いもので…
    ホテルでは24時間契約が多く、かなりとられますね。
    むしろドミやYHAのほうがPC環境はいいようですね。でも、年齢上ちょっと二の足を踏みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件