Re: クリスマスを含むドイツへの旅について

まず,この時期は列車がかなり混み,予約がなければまず座れないと考えた方がいいです。とくにフランクフルト~ミュンヘン~ケルンは大混雑です。フランクフルト空港に夕方までに着けばミュンヘンにその日に行くことは可能ですが,必ず予約して下さい。

列車,座席の予約は下記で可能です。この時期は前売特別料金の設定がないので,普通運賃(Standard fare)で座席指定しておくことです。普通運賃なら,乗り遅れても別の列車に変更可能です(座席指定は無効)。
http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

フュッセンへ行く,ということは,ノイシュヴァインシュタイン城へ行かれるのですか。それなら,必ず下記でチケットを予約して下さい。予約がなければ数時間待ちです。ここは真冬でも混雑します。
http://www.neuschwanstein.de/englisch/palace/index.htm

ドイツは南に行くほど寒く,とくにフュッセンあたりは山に近いので積雪が考えれます。防寒,ブーツをお忘れなく。また,24日はどこでも午前中に店が閉まります。今年は23日が日曜日なので,「3連休」もあり得ます。どこに行かれるにも,「クリスマス休暇」の施設が多いので,事前によく調べて下さい。

ミュンヘンはそれほど見るところがないので,24日にローテンブルグへ行かれては?蛇足ながら,上記DBのサイトで,Rothenburg ob der Tauberと入れて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント