ポンダさ~ん

ドイツの鉄道とは関係ないけど、10月のドイツといえばアレですよね。
http://www.santacatarinabrasil.com.br/ja/festas-de-outubro/
ブラジル・サンタカタリーナ州はドイツ系移民が非常に多い州で、
10月のお祭りはパレードもあり盛大に行われます。
http://www.youtube.com/watch?v=EevYjZyMxrc
ドイツ国内を完全制覇なされたら、次は海外ドイツ文化に触れられて下さい。
ブラジル国内でしたら案内致しますよ!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シロカイーナさ~ん

    ‘海外のドイツ情報’ありがとうございます!
    10月のドイツのアレはオクトーバーフェストですね。

    日本でも近年オクトーバーフェストが盛んに開催されていますね。
    ビールの値段が高いこと高いこと、そりゃもうびっくり価格です。
    デポジット込みで2000円はボッタクリではと思いつつ、雰囲気に酔いが負けついついもう一杯と(笑)。

    ブラジルもドイツ系移民が多いのですね。しかも州によって移民の様式は様々と。
    日本に住んでいればなかなか味わえない‘景色’ですね。

    そういえば昨日、サンパウロ出身の女性とふとお会いする機会がありました。
    日本20年在住で日本語流暢でした。
    サッカー代表ブラジル戦直後ということもあってサッカー文化から始まって、ブラジルの地理のお話(アマゾン流域の途方もない大きさ等々)、わずかな時間でしたが私の旅行好きを真で通した時間でした。


    シロカイーナさん、ニッチなドイツの側面いかがですか?
    私の乏しい知識でよろしければ(よくないかw)案内致しますよ!
    足りない点はマルコさんに補ってもらえて安心していますから。
    *マルコさんには敵いません。正直別格。


    そうそう、明日東京ドイツフェスティバル2012ちょっと参加します。
    ドイツの知識を自己流に維持するために、も今年も参戦です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ニッチなドイツの側面?

    それは面白そうですね~。

    春先にブラジルからドイツ経由で日本に帰ろうかと考え中です。
    ドイツの本拠地はニュルンベルグなのでココを基点にして頂けると助かります。
    ま、ハンブルグまで700kmをアウトバーンをぶっ飛ばして4時間で走れるので
    次回も車で移動する事になるかも知れませんが。

    私なんかは街から街しか分からないのにマルコさんは村から村、
    街中のパン屋さんを全部知ってる感覚なので正直驚きます。

    サンパウロ州と言っても端から端まで1000kmありますし、
    海岸のサントスから最奥のアリアンサ移住地まで遠いですよホンマに。
    昔の移民は船で2ヶ月掛けてサントス港に着いて、鉄道で目指しました。
    移民の足跡を辿った事がありますが、昔の苦労を思うと今は簡単になって申し訳ないです。

    道端に在る十字架は誰かが亡くなったものですが、生きて証を残した事で
    粗末に扱うのではなく、ヘスペイト(尊敬)を持って感謝しています。
    気を付けて運転しろと誰も言ってくれない時でも彼らはメッセージを出し続ける。

    ブラジルでパーティーの時はビール会社から樽で買います。
    2樽買えば1樽オマケしてくれるのでオトクなのですが、それだけ安いってことね。
    日本のビールはイマイチ趣味に合いませんね。