12/10/20 06:30

ありがとうございます

皆さん、ご意見、回答いただきありがとうございます。最悪、水シャワーも覚悟と言ったところでしょうか。
再検討してみます。カンボジアからの北上というルートも考えておりますので、また、質問させていただくかも知れませんが、よろしくお願いします。久々のメコン川なので、今から楽しみです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/08 14:39

帰国しました

ありがとうございました。タイのウボン経由でパクセーに入り、コーン島の船着き場横のGH(パンズ)に宿泊しました。快適でした。島を自転車で回り、舟でイルカ見学にトライしました。1H近くカンボジア領付近で停泊して10回以上、遠目ですがイルカを見ることができました。ナーカサン経由でコーンパペンの滝も見ましたが、これはやはり迫力があります。
    一つお知らせがあります。パクセーに戻り、郊外の滝・ムラのツアーの後、バイクを借りてワット・プーに行きました。ラオス・日本大橋を渡ってしばらく直進し、その後に左折。道をひたすら南下すると1時間でワット・プー。チャムパーサック近くはバイパスを建設中です。これが完成すればアクセスがとても楽になるでしょう。朝、9時30分にパクセーでバイクを借りて、午後の2時にはパクセーに戻ってこれました。
    因みにバイクは1日レンタルで70000kでした。
    ビエンチャン、シェンクワーン、と楽しく回ってきました。ただ、ルアンパバーンはバンコクのカオサンのようでがっかりしました。確かに便利でしたが・・・・。
    皆さんのおかげで、ラオスを堪能できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ルアンパバーンにて

旅行者の多い年末年始の時期を過ぎて、ルアンパバーンでは静かな日常が戻っています。
    無事に帰国されたようで何よりです。

ルアンパバーンも外国人旅行者の多い時期は地元民の対応もぞんざいになりがちで残念です。
    大都市ではありませんが旅行者のほうでもバンコクのように泊まる地域を選択しなければ、のんびりした落ち着きが得られません。

わたしはメコン川沿いのツーリストエリアには泊まらないようにしています。値段にこだわらず、居心地のよさそうな宿を見つけることですね。

ことしは年末になって、宿の若い男から「客が来るから今日から1月4日まで部屋を空けてくれ」と言い渡されて往生しました。わたしは客じゃないの? いきなり言われても困るというものです。
    以前利用していたゲストハウスに空きを見つけて宿に帰ると、おやじから連絡があってキャンセルが出たから部屋はそのまま使えるというのです。
    ラオスでは都合によって人の態度が豹変するので気を付けなければなりません。

おやじさんは、予約ノートにあなたの名前を入れてなかったので忘れちゃった、ゴメンゴメンと言っていました。まあ、そんなものだろうなあ。

旅のレポートに新しく投稿することも考えたのですが、ちょっと考える契機になったこのレスにつけさせてもらいます。
    読んでいただければ満足です。

• いいね! 0
    • コメント 0件