枠があるだけです。

自由を奪うのは早割りきっぷです。
鉄道パスは自由の代名詞ですから。

ジャーマンレイルパスを一度も使ったことがない方の回答でしょう。少なくともドイツ内はジャーマンレイルパスが圧倒的に安いです。

2国パスも安いので、高いその都度のきっぷを買う方に優先権を与えているだけです。
枠はちゃんとあるので早めに予約すれば乗れますが、独国境~パリ分はその都度きっぷでもいいかと。
独~パリが片道なら当然、きっぷですが、1.5往復のうえ、MSMまで往復すると2国パスのほうが安いのでお薦めしました。

フランスでもグローバルパスや仏を含んだ2~5ヶ国パス、フランスレイルパスを利用してフランス旅行されているかたはごまんといます。

枠がいっぱいで希望の列車が取れないこともあるというだけです。
MSMも1泊なら予定通りに行って来られます。

高速列車は予約不要の独に比べて、伊と西は要予約、仏は要予約の上、安いパスでの予約に枠があるというだけです。
仏でも路線の8割では予約なしで乗れますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/10/20 11:31

    証明してください

    >ジャーマンレイルパスを一度も使ったことがない方の回答でしょう。
    >少なくともドイツ内はジャーマンレイルパスが圧倒的に安いです。

    パスを使ったことがあるかどうかは関係ないのでは?
    みなさん、質問者の条件ではパスは不利だから勧めていないだけでしょう。

    パスのほうが得だというなら、質問者の旅程で、パスの金額+予約手数料のほうが、個別買いの合計より安くなることを証明してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    計算してください

    旅程から必要なのは8日バスです。
    2等で2国パスは4万4800円、ジャーマンは3万1500円で差額は1万3300円。これではパリ,MSM往復がやっと。国境~パリ1往復半分が浮きます。

    便利だったので、ジャーマンは利用するつもりとおっしゃっているので、わずか1万3000円ほどの追加でTGV乗り放題のフランスも回れるというのに、買わない方がいるのは信じられません。

    こんないい条件なのですから列車も制限があってもやむを得ません。

    パリはシャンゼリゼ、ルーブル、ベルサイユだけでOKというのですから、1日~1日半でOKです。
    MSMへ日帰りで行かないとまずいなら,TGVが取れない可能性もありますが、1泊なら在来線も利用できますから、100%MSMに往復できます。

    私は何回もTGVで1泊のMSM旅行、独行きに乗っていますが、2国以上のパスで予約できなかったことはありません。希望のは満席のことはありましたが。


    まあ、試しに一度パスをお使い下さい。

    今回はレスしましたが、他回答者に対する質問に答える義務は全くありません。

    質問者さんに対してさえ、答える答えないは全くの自由なのですから。

    失礼ながら他回答者さんの見当違いの質問にいちいち答えていたら、時間がいくらあっても足りません。
    もちろん、まともな疑問なら答えることはありますが、国会の大臣答弁ではないのですから、答えないのも自由です。

    安くないというなら、あなたが計算して額を示すべきでしょう。
    その際は、買えないかも知れない早割りではなく普通運賃で示すのが原則です。

    まあ、これで質問者さんが、2国パスもいいなと思っていただけたかも知れないので、あなたのレスも役に立ちましたが。