Re: 2国パスがベストかと

ご回答ありがとうございます。
英語も得意ではないので、乗車券購入の旅に窓口へ行くのは出来れば避けたいと思っていました。
ドイツでの滞在中はあまり計画を立てず、場面場面で行動するつもりでいるので
やはりパスを検討してみようと思います。
ただ、フランスとドイツでは勝手が違うようですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 枠があるだけです。

自由を奪うのは早割りきっぷです。
    鉄道パスは自由の代名詞ですから。

ジャーマンレイルパスを一度も使ったことがない方の回答でしょう。少なくともドイツ内はジャーマンレイルパスが圧倒的に安いです。

2国パスも安いので、高いその都度のきっぷを買う方に優先権を与えているだけです。
    枠はちゃんとあるので早めに予約すれば乗れますが、独国境~パリ分はその都度きっぷでもいいかと。
    独~パリが片道なら当然、きっぷですが、1.5往復のうえ、MSMまで往復すると2国パスのほうが安いのでお薦めしました。

フランスでもグローバルパスや仏を含んだ2~5ヶ国パス、フランスレイルパスを利用してフランス旅行されているかたはごまんといます。

枠がいっぱいで希望の列車が取れないこともあるというだけです。
    MSMも1泊なら予定通りに行って来られます。

高速列車は予約不要の独に比べて、伊と西は要予約、仏は要予約の上、安いパスでの予約に枠があるというだけです。
    仏でも路線の8割では予約なしで乗れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/20 11:31

証明してください

>ジャーマンレイルパスを一度も使ったことがない方の回答でしょう。
    >少なくともドイツ内はジャーマンレイルパスが圧倒的に安いです。

パスを使ったことがあるかどうかは関係ないのでは?
    みなさん、質問者の条件ではパスは不利だから勧めていないだけでしょう。

パスのほうが得だというなら、質問者の旅程で、パスの金額+予約手数料のほうが、個別買いの合計より安くなることを証明してください。