ウルムとアウクスブルクをバイエルンチケットで

マリン31さん こんばんは。

どなたかのレスにありましたが、もしお嬢様のクリスマスマーケットをメインになさるのなら、
ウルムとアウクスブルクの両方にいらっしゃると言うのはいかがでしょうか。
共にバイエルンチケットで行けます。2人で26ユーロ(確か?)で両都市を往復できます。

ウルムは世界1高い大聖堂があるミュンスター広場でマーケットをやっています。
駅から歩いてもそんなに遠くありません。
またミュンスター広場から5分ほど足を延ばせばライン川に出ますが、その近辺の歴史的な建物群も素晴らしいです。

アウクスブルクはラートハウス広場でクリスマスマルクトが開かれています。
歴史的な美しい市庁舎の窓をアドベントに見立てたカレンダーも見ものです。
時間があれば、市庁舎2階の豪華な「黄金のホール」もいらっしてください。
なお、ラートハウス広場まで歩けないこともありませんが、ちょっと距離がありますので駅前から出ている市電を使ってもいいでしょう。これもバイエルンチケットでカバーできますから。

なお、バイエルンチケットはミュンヘン市内の地下鉄やバス、トラムにも使えますので、とってもお得です。2人で1日使っても26ユーロですものね。使わない手はありません。

実はこのコース、私が数年前のクリスマスの時期に、同じくミュンヘンから実践したコースです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ウルムとアウクスブルクをバイエルンチケットで

ありがとうございます。

フランクフルトからヴュルツブルグ、ローテンブルグと南下するのは、すべて鉄道でと考えていますので、
    ジャーマンレイルパスを買っていくつもりでした。
    バイエルンチケットって、地下鉄やトラムにもつかえてその値段って、安いんですね。

ああ、いろんな選択肢があって、今悩むのも楽しんでいます。
    計画を立てているときってわくわくしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一応補足します。バイエルンチケットは特急以上の優等列車には乗れません。

(以下の内容、すでにご存知でしたらアドバイスとして誠に申し訳ないです。)

バイエルンチケットは価格が安いことが最大の魅力ですね。
    料金設定は、一人一日22ユーロが基本料金で、一人増えるごとに+4ユーロで、一枚で人数分カバーします。

バイエルン州の都市内交通(S、Uバーン、トラム、バス)など乗り放題ですが、都市間移動はローカル列車しか乗れません。IC,EC,ICEなどは乗れません。

乗れる列車の具体例として、RB,RE,IRE、ALXなどです。
    *アレックスALXはミュンヘン-レーゲンスブルクなどを運行しているドイツ鉄道ではない列車です。
    *ウルムはバイエルン州ではありませんが、例外的にバイエルンチケットが適用されます。

ミュンヘン-ウルムの時刻表を検索してみると、半分以上がIC(EC)、ICEの運行であることが分かると思います。
    乗り換えなしおよその所要時間は1時間20分。1時間に2本の運行です。

その区間をバイエルンチケットでは、列車の格を落としてREなどにする必要があります。
    乗り換えなし所要2時間、1時間に一本の運行です。

バイエルンチケットの側面をしっかり把握して、最適なプランを立ててください。