悩みますよね。

私は8月中旬に11年ぶりにケニアに行きました。この11年の間もずっと行きたくて情報収集はしていました。
ご指摘の通り、去年11月ごろのソマリアへ越境してテロ組織キャンプへの空爆以降、ケニアへの報復を宣言しています。7月ごろにはナイロビ中心部で爆発事件(テロと断定されてないかも?)がありました。
よって、私もどうするかすごく考えました。この事件のときも現地の旅行会社に相談もしました。

ナイロビの郊外のホテルにする、という考えは同感で、私もそうするつもりでした(クラウンプラザナイロビ。ここをすすめられ、郊外だったのでそれに従っただけですが)。
ホテルのに車で到着すると、警備員が車の下に大きな鏡を入れて爆弾のチェックをしました。
ホテルの玄関では、空港のチェックと同じで、二人の警備員が荷物のチェックと金属探知機のゲートをくぐってホテルに入る形でした。
これは11年前にはなかった厳重なチェックで、後日ガイドにきいたところ、11月以降中心部のホテルではだいたい自主的にセキュリティを強化してこれをやってる、とのことでした。

ひとつはナイロビに宿泊しないで直接国立公園に行くルートにする、というのもありだと思います。
ナクルやサンブルに車で移動したことがありますが、11年前の話なので・・・。
今回の旅行は全て飛行機移動でした。
ナイロビ以外の国立公園は問題ないと思いますが。

8月中旬なので旅行のピークシーズンだった影響もあると思いますが、マサイマラなどではたくさんの日本人に会いました。女の子二人組、若いカップル、熟年カップル、家族連れ、女の子一人で来てる人もいました。おそらく、もりっこさんほどケニアの情勢を調べて旅行してる人はいないと思います。よって、ほとんどの人は情勢を知らずに来てたと思います。
私は下調べしてから旅行する性質なので、かなり悩みました。
カーニボアでの昼食は警備員はいましたが、ごく普通の警備でしたね。
テロ組織が銃持って押し掛けたり、ロケット砲を打ち込もうとすればできちゃうと思います。

こればっかりは自分で判断するしかないことですが、私が旅行した時は、世界中からたくさん観光客が来てましたよ、ということと、もりっこさんんほど調査してる方であれば大丈夫なのかな、という感じです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント