チャジャンミョンを求めて~ 仁川での最終日

1/9(月)

<元旦気分>

朝起きて、頭ぼさぼさのまま温泉ホテルの外湯をもらいに行く。
歩いて3分もかからない、ホテル・ミランダという高級らしきホテル。
スパの値段表を見て飛びあがった!!
なんと10,000Wもするのである(驚)
た、高い、高すぎる・・・。
一日中いるわけでもなく、銭湯感覚で温泉を楽しみたいのに、
これはひどい値段設定だ。
直ちに回れ右である。

と、ふと見ると、隣にもホテルのような建物。
漢字で〝雪峰〟と書いてある。
まあいいや、とりあえず行ってみた。
するとやはりモギョッタンが脇にあった。
早速お金を払う。3,000Wである。安い。そうこなくては。

しかしこのモギョッタン、ドライヤーが有料なので
(ホテルなどの高級スパ以外は置いていないところの方が多い)
モーテルに戻って髪の毛を乾かさなくてはならなかった(笑)
ちょうど泊ったモーテルの備品にあったので助かった。

荷物を整えて利川バスターミナルに行く。
行き先は仁川。仁川空港ではなく、仁川市内である。
帰りは17時10分の便。まだ朝なので空港まで行く必要はないのである。
(1時間に1本程度の割合で空港直行バスが出ていた)

チケットを買った後、朝食である。
食べるものは決まっていた。
昨日年越し蕎麦のマッククスを食べたので、今日はお雑煮である。
粉食の食堂でトックマンドゥクッを注文。
熱々のスープの中に大きなマンドゥと韓国のお餅・トック。
これで無事新年の儀式が終了♪

<仁川へ・・そして帰国>

利川は陶磁器で有名なところのようだが、
私は焼き物・美術品や骨董品といったことに全く興味が無いので (^^;;
観光一切無しで利川を後にする。

9時50分の仁川行きのバスに乗車、高速道路をすっ飛ばし、
ラジオの11時の時報と供に仁川総合バスターミナルに到着。
ここ仁川総合バスターミナルは、
帰国する日には本当に良く利用するターミナルである。

ここから東仁川まで行くのだが、
仁川地下鉄と1号線を乗り継ぐのは芸が無いので、
市内バスに乗って行く事にした。
新世界百貨店の前(道を渡った向こう側)でバスを待つ。
とは言っても何番のバスに乗ったら良いのか検討もつかない。
そこへ1台のバスがやってきて、行き先のひとつにトンインチョンの文字が。
ということで、4番のバスで東仁川へ。
35分くらいかかったけど、地下鉄とそんなには時間は
変わらないんじゃないかと思う。
それにバスのほうが100W安かったし。

東仁川のひとつ手前・新浦市場で降りてお買い物。
薬局で青いマスクと、よろず屋では赤いゴム手袋。
ちゃ~んと買いましたよ(笑)
エンジョイショッピングモール地下のハナロマートで
お土産の韓国海苔、百歳酒、お菓子などを買い込んだ後、
再び新浦市場~中区市庁の前を歩いて中華街にくりだした。
グルメなネコのラストを飾るべく、
紫金城でチャジャンミョンを食べるのである。
他のお店がガラガラの時でも、この店は客足が絶える事が無い。

13時半をまわったので、仁川空港に行く事にした。
仁川駅前から、306番空港バスに乗る。
空港到着後、搭乗手続きなどの手続きを全て済ませて
アシアナラウンジでくつろぐ。
無料PCが置いてあるのが良い (^^

搭乗時間が近づいてきたので搭乗口9番に向かう。
もうすぐ9番搭乗口につくという頃、アナウンスで私の乗る便は
急遽12番に変更になったのこと。どうりで誰もいないと思った。
もと来た道をまた戻る。
しかもこの12番搭乗口、アシアナラウンジの目の前であった。 (T T)
今度からは不測の事態に慌てぬよう、事前にチェックが必要である。

 →終わり。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント