06/01/12 14:22

ミニバスツアー。

こんにちは。

 一昨年の6月にミニバスツアーに参加しました。
 午前中にトゥールに到着してホテルにチェックイン後、駅の前の観光案内所で当日申し込みました。
 シャンボールが入っているツアーと思っていたのですが、その日の午後からはシャンボールにいけるツアーが無かったのか満員だったのかで諦め、トベロラカシさんがおっしゃている【シュノンソー、アンボワーズ、レオナルド・ダ・ヴィンチの住まいであったクロ・リュセの館とセット】の午後からの半日ツアーに申し込み、集合場所(観光案内所の前)と時間を教えてくれます。
 
 5・6名だったと思いますが英系のおじいさん・おばあさん達と一緒でした。ドライバーは女性で運転中は英語でいろいろ説明してくれていました。私にはさっぱりわかりませんでしたが・・・(笑)

 シュノンソーに到着すると集合場所と時間を教えていただきあとは自由に見学です。外観はもちろん素敵でしたが、各部屋にお洒落に活けた花が飾ってありとても素敵でした。私は城よりもその花の活けかたに興味津々で何枚も写真を撮ってしまいました。庭もとても綺麗にお手入れされていていました!!

 またバスに乗りアンボワーズへ行ったのですが、皆シュノンソーで満足してしまったのか、かなり広いので歩きつかれたのか、私たちも含め他のお客さんもアンボワーズ城へは入場しませんでしたので、お買い物タイムに変更してくれました。これは運転手さんにもよるかもしれませんね!

 次はクロ・リュセ、最初予約した時はぜんぜん知らなかったので失敗したと思ったのですが、中に入ると意外に勉強になりました。

 結果的には半日ツアーでよかったかなあと思いました。たくさんお城を見たいと最初は思っていたのですが、お城で歩き回るのでかなり疲れますし、私はシュノンソーとクロ・リュセだけでかなり満足しました。多分それ以上城を一度に見たら消化不良をおこしちゃいそう!!と思ったのでご参考までに。あと入場料もかかります。

 トゥールは素敵な街でしたよ!!大聖堂だったかな??カテドラルだったかな??名前は忘れてしまいましたがそこも行って見てくださいステンドグラスがとても綺麗でした。その横にあるとても大きな木、本当にびっくりするぐらい大きい木があってその横で写真を撮ったのを思い出しました。今でも写真をみると自分が小人みたいで合成写真のようです(笑)

 たまたま通りかかったパンやさんでサンドイッチを買ったら中にカニカマが入っていてとてもおいしかったです!!駅の近くの商店街みたいなところにあったテイクアウトの中華料理屋さんのチャーハンも!!日本食が恋しかったのもあってかなりいけましたよ!!

 思い出して長々と書いてしまいました(笑)

 それでは素敵なご旅行を・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トゥールも巡りたいです!!

    詳しくいろんなこと教えてくれてありがとうございます!
    最初はトゥールで観光する予定はなかったんですけど、行きたくなっちゃいました☆
    一日のツアーに参加しようと思っていたんですが、半日にしようかと考え中です♪
    rinoさんのメッセージがとても楽しそうだったので、トゥール&お城めぐりをするのがますます楽しみになりました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件