退会ユーザ @*******
12/10/19 09:44

おそらく現地ツアーや専用車の利用は難しいでしょう

書かれている内容から察するに、おそらく現地ツアーや専用車の利用は難しいように思います。
 どうしても個人旅行がしたい場合は公共交通機関について事前によく調べ、乗り遅れなど予想されるトラブルの回避方法と、それでも万一トラぶった場合の対応プランを作った方が安心で気兼ねの無い旅が出来そうに感じます。

また、不躾な物言いになって恐縮ですが、来月中に個人旅行でご旅行されるにしては計画がかなり不十分な印象です。「~したい」「~しようか」「~だとか」といった表現が多いですよね。(^^;
 現段階でルートも宿泊予定地も交通手段も不明確という状況で間に合うかですね。
 とりあえず行きたいところを地図上にプロットし、飛行機の時間(これは予約済みなのですよね?)を加味して8泊をどう配分するかを考えて確定させましょう。その際、宿泊地間の移動時間を個人のブログや旅行記などの情報ではなく、鉄道サイトなどを使ってしっかり調べることです。
 地球の歩き方などのガイドブックの本分や欄外に所要時間があったりしますが、それを鵜呑みにせず上記のようなサイトで“今現在の本当のところ”を調べましょう。
 それと移動中の観光は荷物の預け場所云々があるので原則無しとし、「移動して観光の場合は宿泊先のホテルに荷物を預けてから」「宿泊地で観光してから移動の場合は宿泊したホテルにチェックアウト後も荷物を預けて観光」とし、それに適したホテルを選ぶことです。

、、、しかし以上のようなことをこれから考えて計画するのはとっても大変そうなので、旅行代理店へ行って「こんな風にしたいんだ」と言って具体化してもらい宿や鉄道などの予約もしてもらいのが楽そうですが。。。(^^;

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: おそらく現地ツアーや専用車の利用は難しいでしょう

まーもっとさん、ありがとうございます。

そうですね、もし本当に個人で行く場合は、公共交通機関についてよく調べ、トラブルの回避方法、対応プランを作って行きます。
    ホテルも、よーく考え、「正解だった!」と思えるホテルを選びたいと思います。でも・・「正解」と思えるかどうかは終わってみないとわからないですが。

予定しているのは、ちょうど一ヶ月くらい先です。本当に間に合うか心配です。私自身が一番心配していると思います。
    でも飛行機さえも予約していません。何しろの主人のお休みが確定していなくて・・。
    早くても動けるのは来週半ば過ぎ・・ もしかすると再来週になるかもしれません。でもお休みがなくなる可能性もあるのです。なので現段階ではなにもすることができません。(キャンセルチャージが発生してしまうので)
    で、「行ける!」となった時には即動けるように、今から完璧な計画を作っておこうと思っているのです。
    「間に合うのか?」第三者の方もそう思われますよね。でもいつもそうなのです。間際にならないとお休みが決まらない・・。毎回心配なのですが、今のところなんとかなってしまっているのでこんなことを続けています。
    でも、今回はスペイン・・かなり難しいかもですよね・・なんとかなることを祈るしかないです。

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/10/20 10:14

具体的出発日の決定と旅程は別

なので、「この時期にこの辺」が決まっていれば具体的旅程をたてることは可能と思います、、、というか私はそうしています。

具体化できる部分をドンドン具体化しておくと最終的にNGになっても知識として残るので、次に近隣の旅を考える際に素早く計画をたてることができています。

参考まで。