12/10/19 07:57

それなら企画旅行か手配旅行

にするほうが楽だと思います。
一番楽なのは、希望通りのプランが既製品であることですが、
まず難しいでしょう(多分、探した結果の上記でしょうから)。

まず、総論として、
”荷解き”とかの心配(現実的)をしている割りには、
その中味の活用がほとんど出てこないことです。
要するに、中味を使う機会があるの??です。
早朝から深夜で駆けずりまわるので、大荷物を持って行っても、
現地で活用の機会がない。空気ならず、重石を運ぶようなものです。

>私たちは英語
とか
>言葉のわからない運転手が(これって少しおかしな表現で、”通じない”
程度のことですよね?)
ならば、道中無言はお互いにきついですよ。運転手とて人間。
会話はしたいし、話してこそわかりあえる部分は大きい。
何より、危険回避(大げさですが、時間とかスケジュール管理も含め)の
ためにも、意思疎通は必要。

最大の問題は、何故、専門家に頼まないのか。

多分、ご承知だとは思いますが、アンダルシアは交通の便の悪いところ。
時間も限られ、何より現地の人との意思疎通も困難ならば、日本人のプロに
任せるのが一番でしょう。何よりも、”非効率”が国是とも言える国ですので、
日本的な効率を、しかもかなりのハンディーを負っている(スキル、言葉、
それに何故か荷物)を旅行者が求めるのは、無理なのではないのでしょうか。

非効率と書きましたが、現実にはユーロ圏第3位の経済大国(スペインは4位)
同様に、時間に追われるよりも家族を重視し、生活を楽しむという価値観が
異なるだけで、実際に、それが何よりも魅力だと思っています。移動や
時間に追われる旅って、まあ、それをするかしないかは個人の自由ですが、
何か勿体ない。それより、古い街で迷ったときにたまたま見つけた地元民に
愛されているレストランとか、食事で出会った地元の家族と意気投合して、
地元お勧めの料理に辿りつくことができたとか、もちろん、食事には2時間
以上掛けるという当たり前のことをした上でのこと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: それなら企画旅行か手配旅行

    JORGEさん、ありがとうございます。
    8月末、サムイの時もアドバイスいただきましたよね?いつも本当にありがとうございます。

    > 中味を使う機会があるの??
    使います。使わないのですか?皆さんは?
    いつもリゾート型滞在の私はスーツケースが当たり前なのですが、ヨーロッパ旅行ではスーツケースは持たない?着替えなどはどうするのです・・?

    運転手付きのツアーは日本にあるまあまあ大きな旅行会社のグループ会社(子会社?)のものです。
    なのでJORGEさんのおっしゃる“日本人のプロ”“専門家”です。
    そう・・で、運転手は「言葉が通じない」です。おかしな書き方ですみません。
    「危険回避」ですが、そのツアーを主催する会社の方が「いつも利用しているので心配はいりません」と言っているのでなにも心配はしていません。
    この利用しようとしていたツアーはかなり「希望通りのプランの既製品」でした。でも、やはり私としては連れて行かれるだけではつまらないのです。かなりのハンディーをおっている私なのですが。すみません、なにもできないのに生意気で・・。

    時間や移動に追われたくないですね・・本当に。
    でも普通に生活している日本人にとってはしかたがないです。限られた時間で行きたいところに行き、限られた時間で観、食べることも含めできる範囲で精一杯楽しむ・・。それで満足するしかないです。それだけでも、そんなことができるということは幸せだと思っています。

    まだどうなるか分かりませんが結果は報告しますね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件