Re: ルート

ケララのバックウォーターは確かに心洗われる感じで良かったですが、南インドが全て心洗われるように素晴らしいわけではありません。北に比べてうっとうしさとか汚さが少しマシなだけで、やっぱりそこはインドです。値段の割に宿の質は低いし、停電や断水(もしくは茶色い水)も多いし、ぼったくりリキシャや土産屋なども北同様にたくさんいます。

ハンピは残念ながら行ったことは無いですが、駐在員仲間やインド人の部下などに聞くと、異口同音にいいというので、恐らくケララに次いで南インドでは行く価値のある観光スポットのようです。ただ、最近は遺跡保護のために修繕をしていたり、コンクリートで塗りなおしたりしてるという話なので、実際に見たらどうなのかはわかりません。

バックウォーターでのハウスボートは非常に人気があるので、年末年始はキツいかもしれませんね。私はアレッピーしか行っていませんが、クマラコムが更に静かで(その分、高いらしいですが)いいという話です。

あまり役に立つ話や楽しみになるような話が無くて申し訳ありませんが、一方で「南インドって素晴らしいに違いない!」みたいにあまり期待しすぎると反動が大きいかもと思い、正直に(個人的見解に過ぎませんが)書かせてもらいました。

もしロンプラをお持ちなのであれば、P.30の旅程が参考になるかと。
個人的には、デリーからムンバイINでエローラ⇒アジャンタ⇒ハンピ&周辺の遺跡群⇒ベルール・ハレビッド・シュラヴァナベルゴラ⇒コーチン⇒アレッピー(バックウォーター)⇒コヴァーラムビーチ⇒カニャクマリ⇒マドゥライ⇒チェンナイまでの各地⇒チェンナイOUTでデリーが、1ヶ月で一通り主要な場所を周れるのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですね。

確かにそうですね。

世界遺産でもなんでも、そういう過度な期待による失望みたいなのはありますね。

デリーからは列車移動を考えています。
    場合によっては、確かに空路がいいかもしれませんね。

南インドを、自分の目で見て、楽しんでこようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件