12/10/18 22:49

マドゥライ、コモリン岬.....

はじめまして。

何年か前にザッと歩いた南インドですがその時の記憶を幾つか。

マドゥライのミーナークシ寺院。磨り減った石畳の少し冷んやりした感触。薄暗い内部で行われている信者や行者の何やらおどろおどろしげな祈り、象の鼻のお祓い(祝福?)そして巨大なゴープラム群。

コモリン岬は三つの海の合する所と言っても普通の海ですが、夜明け近くに何処からともなく集まってくる
数千人のインド人と一緒に迎える日の出の一瞬とどよめき。

コーチン。他の南インドの都市に比べてなんだかしゃれた町という印象。カタカリダンスとか、
美人が多かったとか。

南インドはいいですよ。楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • やっぱり南インドいいんですね!

    ありがとうございます!

    南インドの穏やかな感想に、行ってみようかなっていう気持ちが高まりました。

    デリーに行く用が出来たので、ちょっと思いつきで、評判の南インドに行って見たくなったのです。

    ただ、最近、バックウォーターの船旅を知り興味を持ちましたが、

    N.N.さんは行かれましたか?

    もう少し、この辺りの情報がほしいのです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/19 20:09

    クイロン→アレッピー

    もう5年も前の12月の事なので情報としては薹が立ち過ぎているとは思いますがご参考までに。

    カーニャクマリから列車でクイロンに移動。駅からオートリキシャで5,6分の船着場(ジエッティー)
    にあるツーリストオフィスへ。翌日のアレッピーへのクルーズを予約し支払い(300ルピー?)。
    翌朝10時ごろ出発。小さな船で乗客は20人ほどだったが甲板の椅子はほぼ一杯。

    途中食事(ミールス 50ルピー)などの為2,3回の停船がありアレッピーに着いたのは日が沈んで
    薄暗くなった頃。約8時間ののんびりした船旅で、到着にあわせてゲストハウスの客引きが大勢待ってました。
    適当に選んで宿泊、翌日バスでコーチンに移動しました。

    最初に書いたようにもう古い話なので当然料金なども変わっているでしょうし「歩き方」にはかなり詳しく
    バックウオータークルーズについて記載されているようですのでそちらをご覧になった方が良いでしょう。

    それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 0件