NimesとAigues-Mortes

アドバイスできるほどの経験はありませんが、アビニヨンから車で30~40分程でニーム(Nîmes)と言う町があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%29

デニムの語源になった町で、旧市街(?)の中心にローマ人が造った小ぶりのコロッセオがあります。

さてそのニームから高速と地道でまた30~40分ほど・・・地中海方面だと思うのですが、中世の城壁で囲まれたAigues-Mortesと言うニームよりも小さな町があります。

http://en.wikipedia.org/wiki/Aigues-Mortes

夕食を食べに行っただけですが、ルイ何世だったかが建造し、十字軍が集まって出兵したとか、案内してくれたフランス人の説明でしたが良かったです。

レストランでは地元産のワインをご馳走になりました。

南フランスに何店舗かあるらしい可愛いお菓子屋さんもありました。

http://www.la-cure-gourmande.com/

アビニヨンは時間の関係で城壁内外をぐるっと回っただけですが、観光客も多く楽しそうな町でした。
勿論有名な橋も見ましたよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント