しょせん、あんたは第三者にすぎない

現地で知り合った漁師。
自分の写真の載った本を見て喜んでいた。
あの漁師に額に入ったあのきれいな写真を
贈ったら、さぞや喜ぶだろう・・・・
私のことを思い出して・・・・

帰国、旅愁、センチメンタリズム
しょせん、あんたは、あんたの良心を満足させたいだけ
その写真の撮影者でも、著作権者でもない、ただの第三者

別に、ガイドブックの写真じゃなくても、そのスリランカ人
の写真を一族郎党ごと写真屋かなんかできれいにとったやりゃ
そっちのほうが喜ばれるだけの話

編集室だってこんな話に一々応えてやってたらきりがない
肖像権とか勘違いな発想して逆恨みしてたら嗤われる


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント