Re: トロムソからヘルシンキへの交通手段

トロムソへは線路がないので全部電車というわけにはいきませんが,陸路でフィンランドへということならキルピスヤルヴィ経由で入ってロヴァニエミで列車に乗れます。調べてみたらバスの時刻表がありました。2月15日から運行しているようです。

http://www.eskelisen-lapinlinjat.com/fi/index.php?os=7

にある

Helsinki - Oulu (Ruka) - Rovaniemi - Levi - Ylläs - Kilpisjärvi - Tromsø

のリンクを見てください。

Eskelinenはラップランドでは大手のバス会社です。料金は12年夏のものでロヴァニエミまで81.20ユーロですね。

私はこのバスを使ったことはありませんが,車では夏・冬ともこのルートを走っていてキルピスヤルヴィなどは長く滞在しましたが大好きな場所です。時間があったらここで途中下車もいいかと思います。他もかなり長距離ですがいい景色に出会える可能性も高いと思います。

北ノルウェーやラップランドではいろいろいい場所もありますが,トロムソからヘルシンキへ陸路ならこのルートが一番いいのではないかと思います。

ロヴァニエミからの列車については VR

http://www.vr.fi/en/index.html

で時刻表検索,予約発券等できます。寝台列車は割安で快適です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント