Re: 食事のマナーって?

Pizzaは食事として食べる場合もあるけれど、アメリカではスナック類に入ります。
だから、あのふたりの食べ方は普通でしょう。
国によって、ピザが切ってないままテーブルにでてくるのでナイフとフォークが必要です。
フランス語圏ではピザが切ってなくて、切れないナイフで自分で切る必要がありとてもくたびれました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/10/18 09:28

皆さんご意見ありがとうございます

くだらないことを書いたのに一晩寝たらたくさんの皆さんにご意見をいただいていて驚いております。画像のリンクに適切性を欠いたかと思いましたので、削除してもらおうかとちょっと悩んでおりました。どうやら画像自体はそんなに悪いものではないようなので少し安心しました。尚、リンク先は、San Jose Mercury のページです。

個別にThanks を差し上げたいところですが、スレッドを大きくしたくないのでtukishima さんの下に書きます。

ピザやの一件は、実は脚色してしまいました。ナイフは奥のほうから出てきました。申し訳ありません。ピザを手で食べると手が汚れるのが苦手です。カレーはまだ手で食べたことはありません。インドには行けない? 菓子パン、ハンバーグは手で、紙の中には行ったまま食べるのはいかにも手が汚いみたいで好きではありませんが、シナモンロールは手に甘みがべとべと付いて拭いた紙で机が見苦しくなるので、すぐ隠したいです。

この頃、若い人のスパゲッチの食べ方を見ていると上手にスプーンで巻いて食べている。そばのようにすするのはいいおやじが多いようです。ちなみに私がその食べ方ができるようになったのは恥ずかしながら35過ぎてからです。国際交流会にでていたころのあるとき、オーストラリアの方の家庭訪問のチャンスがあり、スパゲッチをいただいたのですが、その方はナイフで切って食べていたので、そこに出席した全員がナイフで短く切って食べました。それからしばらくその食べ方だったと思います。スパゲッチにもナイフは出てこないかもしれません。

このごろ海外からこられる方の箸のもち方を見ていると、日本食の拡がりのお陰か、皆さん上手に箸を持つ! 但し、寿司は手で食べていただきたいものです。箸でシャリに醤油をつけるのはちょっと見ていられないです。むかし大阪梅田で寿司屋に入ったら醤油をつける刷毛があった!もう関西へ行っても見られないです。箸でネタに醤油をつけるには寿司をひっくり返さないとできない。軍艦巻きとかはネタが引力で落ちてしまいます。そんなときはガリに醤油を浸してつけるのが正解です。

スパゲッチならいいのですが、日本人の若い人の箸の遣い方を見ていると、鉛筆もちとか先っぽを持ち、二本をうまく合わせられない人が多いようです。これなんとかならないものでしょうか? 日本人として恥ずべき作法だと思いますが、....

ながながと失礼しました。今後ともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件