Re: 私も残念ですがキャンセルです

キャンセルは正しかったと思いますよ! 先日、ビジネスマンが暴力振るわれたとの記事がありましたね。
皆が反日とは思わないけど、私は中国の印象がガラリと変わりました。歴史的に偉大な遺産が多くあり、興味はありますが。。。残念な事にあのようなことがあれば、その国まで嫌いになります。
 覇権をかけて、日本つぶしを仕掛けているのでしょう。戦争にならないことを祈るだけです。
 貴方は、このことがあっても、叉、行こうとされてるのですね。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いろいろな意見もあることを知るために

そもそも私も中国イコール、「イメージが悪い国」でした。それが実際に一度中国に行ってみて、その見方が偏狭なものであることを知りました。もう10年くらい前の話です。それまで私が実際に行って知っていた世界は、日本とヨーロッパ数カ国だけでした。ただ、実際にフランスではホテルのフロントで人種差別を受けたりという経験もありました。日本ではそんな情報は流しません。それからはテレビなどのいわゆるステレオタイプの情報は信じないようになりました。文化的背景、現地の人の個人差などなどを自分から進んで鑑みることが必要であることは重要なこととなりました。今回の中国の暴動もそうです。その中でも、良心的な中国人の存在もあることを知りました。政府・国家としての中国のあり方はこれまで同様、支持しません。madonna1さんと同じに、腹が立つことばかりです。しかし実際に暮らしている人間はそれと全く同じではないことも知っていますし、これからのあり方として、「中国の人民は、国から煽られている人民であること」を自覚する時が早く来て、日本人が被害を受けたりする事がないように早くなってほしいと思っています。中国人と会話をしてみると(へたくそな中国語でですが)そんなに悪い人ばかりではないですよ。もちろん金をぼったくってやろうとする人にももちろん会いましたが、そうなることが理解できるから、その人にはそんなに腹が立ちませんでした。ですが一人旅の時機では現在、無いように感じます。ですからキャンセルしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いかたこ様

「中国の人民は、国から煽られている人民であること」は良くわかります。
     国家・政府の主導ですね。民衆は、彼らにより翻弄される。。民主主義にはなれない国の民は不幸です。
    考えの違うお隣さんが住み着いていて、安心できない。。。引越しも出来ず。。。デスね!

• いいね! 0
    • コメント 0件