Re: 食事のマナーって?

食事のマナーって、周りに食事を時間をかけて、料理だけでなく会話も楽しんでいる多くの人たちに不愉快な思いをさせないのが基本です。超多忙の人が、食事時間も作れず場所をかまわずに一人で食べる場所であれば、個人の勝手です。それでえも、クチャクチャ音を食べたり、口のなかに食べ物を入れたまま会話をすると、まわりの人に不快をもようすので、将来リーダになるような人はしないですが。

ピザをナイフ・フォークを使って食べても、何もマナー違反じゃないです。日本のピザ屋が勝手に決め込んでいるだけ。アメリカのピザ屋でも配達で頼むと箱の中にプラスチックのナイフとフォークがはいっています。料理を手で食べられる高級料理はアルカチョファ(アンテチョーク)だけと言われているくらいです。また、高い金をとって教えている日本の西洋料理の食べ方マナー教室などは、あくまでも日本国内の日本人向けの自称高級レストランでの食べ方マナーで、西洋では完全は初歩マナー違反だらけです。

多くの大企業人事課で新卒新入社員の業務の決定手段として、歓迎食事会で食い方のキレイさで、華やか表舞台か裏方かが決められているのも知りました。同じ程度の優秀さの人では、メシの食い方のきれいなのが、海外での活躍場所、メシの食い方のお粗末なのが、徹夜で資料作り役。両方とも会社にとっては必要な人材ですが。
一生、日陰でブツブツ言いながら資料を作り上げるのに生きがいを見つけているのであれば、食べ方などどうでもいいです。でも、自分の金でいいレストランに入れば、他の人に不愉快な思いをさせないようにお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント