06/01/12 11:36

上級会員の件

詳しいご説明ありがとうございました。
良く理解できました、マイレージは持っていますが、今後はカナダ方面に行く予定もあるので、そのようにサービスが受けられるならエア・カナダの会員も良いですね・・・早速電話してみます。

渡航回数がとっても多そうですが、やはりお仕事ですか?観光とかもしますか?今まで行って一番印象に残っている事、国などありましたらよろしければ教えて下い。又々質問してしまいました、すみません

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 上級会員の件

オンタリオ州では、大人の衣料品には15%の消費税(連邦税7%、州税8%)がつきますが、子供の衣料品などは免税です。だから小柄でしたら、子供服売り場で服を探すとずいぶん節約になります。それからカナダ名物「ピュア・メープルシロップ」もスーパーで買うと安い上に、日用品扱いなので免税。と言うことで、絶対におみやげ屋さんで買わないでくださいね(某元国会議員の経営する店など特に)、高い上に税金がつきます。

自己紹介欄をごらんいただくとお分かりいただけますが、以前カナダに(大学院やその後)に留学しておりましたので、そういう関係で回数と渡航距離は毎年かなりにはなります。でも「一番の格安チケット」で飛ぶようにと指示がくるような身分でございますので、ファースト・クラスに乗ったりなぞしたことはもちろんございません(ビジネス・クラスは空いている時のアップグレードや、特典航空券で乗ったことはもちろんあります)。いつもチケットを頼んでいる旅行代理店の社長(と言っても社員が後一人いるだけですが)が添乗員をしていた時、研修でファースト・クラスに乗ったことがあるそうで、以前わざわざ自慢してくれました(彼のブログでね)。彼は私のことを「スターアライアンスつぶしのSachitoro」と呼んでいます(飲み仲間でもあるもので)。

いろいろなところに行きました。もちろんイエローナイフは夏も冬も何度か行きましたよ(絵描きの友人がいますもので)、もっと北の北極海の村まで行ったこともあります。南太平洋の島々(トンガとか)に行って、本当に大きな王様を教会の礼拝でお見かけしたりもしました。南部アフリカのジンバブエとか、カナダからは簡単に行けるキューバとかに行ったりもしました。大きいところでまだ未探索なのはロシアと東欧・中東、それから南米大陸でしょうか。
     一応仕事ですが、多少は空いた時間に観光もします。もちろんいろいろなすばらしい風景や、歴史遺産なども好きなのですが、その土地土地の人たちと話したり、いろんなことを体験したりするのが一番印象に残っています。案外穴場で、皆さんが経験したことがないことと言えば、シンガポールの公団住宅を訪問して、道教教師の方にいろいろ話を伺ったことだったり(シンガポールなんて今や国内旅行より手軽な観光地の一つですが、たぶんこういう経験をした方は少ないのでは)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/12 21:10

一番印象に残っている事!

消費税の件、小柄で得な事も有りますね!、あまり皆が体験していない事とかとても楽しく拝見しました。
    イエローナイフにも行った事あったのですね!色々質問した事にこんなに丁寧にお答え下さって、ありがとうございます。

旅行記を出版できそうなくらい・・・私も地球一周をしたいと思っていますがまだまだ到達できません、上手に休み利用すると年2回から3回位は行けそうですが、そんなにスムーズには行けてません。

最近気になる旅行ですが、地球一周104日間と言うのがありました。

せめてパンフレットだけでも・・・と、思いもらって来ましたが、良いですね。個室もお高いけどありました・・・仕事止めるか、定年後に行くかですよね。でも今とても仕事が充実しているので多分止めません。

おかげさまで本日旅行の準備完了しました。

Sachitoro様の旅行記とっても楽しいです、北極海の村の人の生活とか
    ジンバブエの事とか、私の知らない・・・まだ行った事のない国の事はやはり興味あります。

これからも宜しくお願い致します。