プチ質問です

おなじスレッドですみません。

スキポール→アムステルダム→ブリュッセルと移動する場合、
どう切符を買えばよいのでしょうか?

駅の方に聞けば良いとは思うのですが、
できたら自販機で購入しようかなと思っておりまして。。

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 普通に買えばいいと思うが、確認した方がbetter

こんにちは

Schipholに用がないどころか、ここが始点でしたか。とすると、悪い日に当たってしまいましたね。

基本的にはSchipholで普通にBrusselまでの切符を買えばいいと思います。Amsterdam経由とかいちいち考える必要もないと思います。

いくつか調べてみましたが、工事がない日はベルギー方面へ直行、工事のある日はこれとは逆方向のAmsterdamを経由する乗り継ぎになるため、工事のある日の方が総移動距離は当然長くなります。しかし、切符の値段はどちらも一緒のようです。

よって、工事のある日で、Schiphol->Brussel(Amsterdam経由となる)と、Amsterdam->Brusselの料金を比較すると、前者の方が直行と同じ価格なので安くなります。よって、バラで買わない方が安いです。ちなみに、工事のない日で、直行とAmsterdam経由を比較すると、やはりAmsterdam経由の方が高くなるので、工事の特別ルールとして遠回りしても(というかせざるを得ないのですが)直行と同じ料金になっているものと推察されます。

また、駅員も車掌もこの辺の事情は分かっているはずなので、普通のSchiphol->Brussel切符でAmsterdam方向への列車に乗っていても何ら問題は生じないと思います。工事のない日の場合は逆方向になるので乗ってはいけない方向だと思いますが。

しかしながら、やはり特別な事情がある日となりますので、念のため駅員に確認するか、ちょっと高くなりますけど、窓口でBrusselまでといって切符を購入した方がbetterであるはと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 普通に買えばいいと思うが、確認した方がbetter

ゆはよは さま

いろいろお調べいただいてしまって恐縮です。

経由地を設定しての検索が可能なのですね、
    知らなかったので大変参考になります。
    工事のある日とない日とで、そのように値段が設定されているとは、、
    勝手にアバウトなイメージを持っていたので驚きでした。

一番確実なのは、現地で聞くか、全ルートの切符をもつか、
    どちらかですよね。。すこし検討してみようと思います。

ご回答いただき、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プチ質問です

乗る便が決まっているならwebで購入が便利です。

例え空港から中央駅迄分けて買うなら空港からは
    マシンで買い、中央駅からはwebで買う事です。

そうすれば中央駅では列車の乗り換えをするだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: プチ質問です

シャープ&フラット さま

すべての路線を購入しておくのは一番確実ですよね。

できたら安く済ませたいので、どうなのかもうちょっと検討してみようと思います。

ご回答いただき、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件