Re: 先生への言葉遣い/ええ~っ!!

突然、ふらないでくださいな~心臓に悪いです!


どら(^о^)さん、こんにちは。
な、何です、突然、
>ときどきClioさんも続けているでしょうか?


(>△<;)..........


>まずは、録画した分を溜めずに見ることが肝要かと思います。

春からの分は、全部を見ることがないまま、消去しました......
ぐぐっ。
(聞かないで欲しかった)


言い訳めきますが、夏からこっちは、ちょっと別の課題が降ってきて、語学は後回しに。

ところが、一昨日の月曜日は、来年6月のバッハ祭のチケット発売日だったのですが、10月15日9時スタート、ということで、何せドイツだし、9時きっかりに始まるものと、今や遅しとPCのまえに座り込むのに(つまりこちらは夕方の4時でした)なかなかネット購入の画面が出ないのです。

どうしても取りたいものがありましたので、焦って勇躍電話をかけてみたんですよね、そしたら、英語は不可だったんですよ~ドイツ語オンリーなんて、あんまりだわっ。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで国際電話までかけたのに~(涙)

まあ、英語でも、私の英語じゃ通じたかどうか定かではないものの。

結局、現地9時15分過ぎぐらいでしょうか、画面が出てきて、無事ネット購入することができましたが、しかし、例えば、Bundesverwaltungsgeiricht!!(連邦行政裁判所の由)どう読むんでしょ。
ドイツ語の単語はいったいに長いものが多いので、いつも、後半は、むにゅむにゅ......です。
現地では、最後まで言わなきゃ通じないんだろうなあ~☆_☆


~というわけで、何事も起きなければ、来年初夏には地雷原に足を踏み入れることとなりました(笑)
これは何が何でも、気持ちを入れ替えて、ドイツ語見なくちゃ、ですよね。



~ところで、そうなんですか、ため口が問題なんですね。
以前、中学校でPTAの役をしていましたとき、たまたま教頭先生と生徒の会話を耳にはさんだのですが、(生徒)「せんせ、これみせてえ!」.....(教頭先生)「はいはい、これですか?」
かなり驚きましたよ。


タレントさんとかを使うと、そのキャラクターの印象で、いい方にいけば魅力となるでしょうけれど、相性が悪いと裏目に出ますね。


丸山圭三郎さんころの、折り目正しいフランス語のレッスンが懐かしい、ときどきClioでした。
(哲学者でもいらしたとは知りませんでした!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%9C%AD%E4%B8%89%E9%83%8E
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E4%B8%B8%E5%B1%B1%E5%9C%AD%E4%B8%89%E9%83%8E/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ときどきClioさん、私も・・・

    ときどきClioさん、こんにちは。
    どら(^о^) です。

    >>まずは、録画した分を溜めずに見ることが肝要かと思います。
    >↑
    >春からの分は、全部を見ることがないまま、消去しました......
    >ぐぐっ。
    >(聞かないで欲しかった)

    実は私も・・・かなりヤバいです。
    このところ身辺が落ち着かず、TVを見る時間があまり取れません。
    録画を見る場合、『韓ドラ』を優先させてしまうため、
    夏前に録った『スーパープレゼンテーション』もまだ未視聴のままです。

    私の場合、見られないかもと思うと、毎週録画を止めてしまうので、
    見ないまま消すことはありませんが・・・。

    ときどきClioさん、ドイツに行かれるのなら、
    ドイツ語の勉強をしなければならないじゃありませんか。
    『数字を覚えるのは簡単かと』と瞼の母さまの愛息が言ってましたね。

    >どうしても取りたいものがありましたので、焦って勇躍電話をかけてみたんですよね、
    >そしたら、英語は不可だったんですよ~ドイツ語オンリーなんて、あんまりだわっ。
    >清水の舞台から飛び降りる気持ちで国際電話までかけたのに~(涙)

    先日、清水の舞台に立ちましたが、外側に下がって傾斜がついているので、怖いですよぉ〜。

    お互い、いろいろ大変ですが頑張りましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件