Re: リトアニア 十字架の丘への行き方(おすすめできない技)

>>左がインフォメーションで英語が話せる(無愛想な)おばちゃんがいます。
>>「十字架の丘へ行きたい」と言うと往路、復路のバス時刻を記載した小さい冊子をくれ、説明してくれます。
まーもっとさんの説明のとおりですが、8月でしたが、くれるのは冊子でなく、コピーを切り分けたメモ用紙程度の時刻表でした。
>>ちなみにトイレはインフォメーションの窓口の左奥です。有料で…
>>誰かが出てきた時に入るとタダです
つまらない話ですが、このトイレ入口はバスターミナルとショッピングセンターの2箇所あり、利用者は
ショッピングセンター側の方が断然、多いです。誰かが出てきた時を狙うなら、ショッピングセンター側の
入口です。
最後に、おすすめできない技を…
ドマンタイまでの路線バスは本数が少なく、2時間、ないときがあります。市街から13キロほどあります。
実は、市内の路線バスがドマンタイの4キロほど手前の共同墓地まであります。1時間に2-3本です。
バス会社は 地元のBUS TURAS です。 時刻は試したことはないですが、路線図はHPで検索できます。
きっぷはターミナルの真ん中か右の窓口で売ってます。 車内で買うと倍ちかい、1.8リタスでした。
ここから十字架の丘まで歩くと、1時間15分ほど…
ドマンタイまではリガに通じる街道で1本道、迷う心配はありません。また、道路の横に歩道兼サイクリング
ロードが完備されてます。 特に、14時15分のバスだと帰り、15時何分のバスには乗れず、
17時すぎまでありません。17時すぎのバスを待つと、長距離バスがない時、ちょっとしんどい、長い道のりですが、歩くよりはまし、といった最後の技です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント