今年の気温の推移・・・?

マリン31さん、こんばんは。

今年の12月後半がどの様な『気温やお天気で推移』していくのか
コレが、占いと一緒で『当るも八卦、当たらぬも八卦』。

何年前の何月に『暖かい冬だったから大丈夫』と言うことは
全く以って言えません。
なので、現時点では『日帰り』と言うことなので
『選択肢が大いに越した事は無いだろう』と思っての話です。
実際に私が訪れた『冬』は11月の半ば頃から雪が降り始めて
『雪景色のミュンヘン』だった事もあれば
2月なのに雨がちで『暖かいミュンヘン』だった事もあります。
そんな『暖かい冬』の前の年の同じ頃は
『キーム湖のプーリン港が凍ってバスに乗って他の港からでないと島に渡れなかった』
と、UKから来た『先生(フラウ島の教会で何かを教えてる)』が仰っていました。

ノイシュヴァンシュタイン城は予定では年内一杯は『工事中』だったと思います。
『少しづつ足場が外れてきている』とのお話も聞きますが
全くの瑕疵状態ではないと言い切れないので『完品希望』なら外されたほうが良いと思います。

私は「ヘレン・キームゼー城」、オススメです。
ただし『暖かめで湖が凍る恐れの無い場合に限る』です。
理由は、先に書いたとおりです。
ミュンヘンから2時間程度、その後、バスで港へ
其処から船に乗ってヘレン島へ。
島丸ごと『お城の敷地』ですし、基本『箱物観光』です。

気温とお天気相談で『其の日の良いところ』に行かれたら如何でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 今年の気温の推移・・・?

    ありがとうございます。

    私はもう30年程前になりますが、一人でシベリア鉄道に乗って、そこからヨーロッパをいろいろ回ったのですが、
    南ドイツあたりを旅したのは、夏場だったため、冬がどういう状態なのか、わからないのです。

    確かに、かなり寒かったり、雨や雪が降ってたりしたら、選択肢は狭まりますね。
    最初に御返事下さった方もガルミッシュなどは極寒だろうとおっしゃってましたし。

    ヘレンキームゼー城は、行ったことがないので、暖かかったらいいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヘレンキームゼー城はこんな所

    マリン31さん

    その頃のドイツはかなり寒いです。
    ミュンヘンは昼間でもマイナス2度でした。

    なので、自然を楽しむ観光地より、カフェにも避難できるザルツブルクが無難な気がします…。
    クリスマス市も開かれているのでは?

    ちなみにミュンヘンでもクリスマス市が開かれますよ。
    ミュンヘン滞在中に、夕方からアウクスブルクに行って、エンジェルフライトというイベントを見たりしました。
    あと、ニュルンベルクからですが、世界遺産のレーゲンスブルクにも行きました。
    レーゲンスブルクは、ミュンヘンからも行けます。

    ミッテンヴァルトは、冬でも観光できると思いますが、アルプスに近いので雪が降る可能性もあります。

    ヘレンキームゼー城も、船に乗ることを考えたら、暖かい季節向き。
    夏には、船着き場に行くSLも走ります。

    以下、旅行記です。夏なので参考にならないかもしれませんが、興味があったら見てください。

    ヘレンキームゼー城
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10425864/

    ミッテンヴァルト
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10427904/

    ツークシュピッツェ
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10427363/