シュバルツゼーのホテル・・・?

はいからおばさん殿

このホテル?はいわゆるアルペンホテル・・つまり山小屋なんですがご存知でしょうか。

ロープウエー終点駅のある丘の上にあるいわばレストランの上の階に泊まれるという感じです。

このポイントはマターホルンの登山路で最終の登山路の基点へルンリ小屋(この隣にもホテルがありますが、ホテルとしてはこちらの方がややちゃんとしています。ただし本格的?な登山路を健脚で2時間少々)への一種の予備小屋です。

ツエルマットの町を見下ろすいいポイントにはありますがそれだけのことでここを拠点に歩き回る・・のはいかがなものでしょう。 普通はツムット経由ツエルマットへの花のルート(もちろん夏場です)か冬季のスキーの基点でよほどのことがない限りこの小屋への宿泊者はなさそうなところです。

2泊以上・・・はどう考えてもお勧めしませんが・・・。 まあ絵をお書きになるのならポイントではありますが・・。

したがってスーツケースを持ち込むというのが・・・?なんです。

ロープウエー駅からこの建物入り口までは岩くずの道で200メートル?ぐらいでしょうか。平らではありますが、さて小屋に入ったところでたしかエレベータは無かったのでは・・。個室もそう沢山はないのでは・ ・。

ツエルマットではここだけにお泊りのご予定ですか。そうでなければ必要な分だけお持ちになることです。

ゴルナグラードのクルムホテル、リッフェルアルプやリッフェルベルグのホテルはゴルナグラード鉄道が出来る以前にヨーロッパのお金持ちが一日がかりで人夫を雇って登った頃にできた由緒のあるホテルですが、そのほかのホテルはいわゆる登山家のための山小屋・・避難小屋が観光客の増加につれてレストラン兼業のホテル化したものです。

ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント