皆様、早速の回答ありがとうございます!

まとめてのレスをお許しください。。

航空券ですが、ビエンチャンIN・ルアンパバーンOUT
でも、     ルアンパバーンIN・ビエンチャンOUT
のどちらでも取れることがわかったので、とりあえずビエンチャンをみてから
バンビエン経由でルアンパバーンのほうがいいのかな、と考えているのですが
いかがでしょうか?

ビエンチャンは長居しなくてもいいと思っているのですが、それでも
丸2日くらいはあったほうがいいでしょうか?
また、友好橋を渡ってタイ側に行ってみようかな~、と思ったのですが、
ただ国境を渡ってみたいくらいな気持ちなので、わざわざ行くほどではないですかね??

北部の山間をのんびり旅するのも惹かれるので、色々と悩んでしまいます。
村でのホームスティなんかも気になります。

ちなみに、チケットはベトナム航空(ハノイ経由)でトータル5万弱です。
これが安いのかどうかは解りませんが、高くはないかなという印象です。
リピーターの皆様、いかがでしょうか??

バスで移動してバンビエンで川下りをするなど、皆様のおかげで少しずつ計画が立ちそうです!
ありがとうございます。
引き続き色々と教えていただけるとうれしいです!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「世界遺産」ルアンパバンへの過度な期待は禁物

昨年のGWに、初ラオスでビエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンパバンに行ってきました。
    (その後はスローボートでパックベン⇒フアイサイ、国境越えてチェンコーン⇒チェンセーン)

7日間ならそのルートでちょうど良いのではないでしょうか。あまり詰め込み過ぎても移動ばかりになってしまい、せっかくのゆったりしたラオスを楽しめないと思います。

あと、それぞれの街の個人的印象ですが、

ビエンチャン:見どころがパトゥーサイとタート・ルアンくらいしか無い。宿も質の割に高い。ビエンチャンに何時IN何時OUTかわかりませんが、1泊で動ける時間が半日あれば十分かと。

バンビエン:昼間はまさに何も無いラオスの田舎だが、夜はファランであふれかえる街に豹変し、日本人は少々居心地が悪い。夜のカオサンのような雰囲気が嫌いでなければいいかも。昼間は山の景観と食堂くらいしかないけど、のんびりしてていい雰囲気。気に入れば2泊するのもアリ。

ルアンパバン: 「世界遺産」の期待が大きすぎると確実に失望する。バンビエンほどのんびりした雰囲気は無く、中途半端に観光地化されていて、「アジアの純真」を味わいたい人にはたぶんイマイチ。街中、観光客だらけ。何故「世界遺産」なのか、いまだによくわからない。寺はどれも同じですぐ飽きるし、博物館も本当につまらない。朝の托鉢風景も別にここでなくても、タイやラオスの田舎であれば、どこででも見れる。最大2泊で十分かと。

その時の旅行記があるので、ご参考ください。
    http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/?dmos=os&wide=AS&middle=LA&sort=new&view_mode=

• いいね! 0
    • コメント 0件